2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IDEOSが帰ってきた

バッテリ消費問題で日本通信に修理の旅に出ていたIDEOSでしたが、初期不良が認められて新品交換で帰ってきました。 Androidの凄いところは、新しいデバイスでもGoogle IDを設定すると、データの同期からアプリのインストールまできっちりとやってくれるとこ…

プチコン

もう一つ面白いものが、昨日発表に。 ニンテンドーDSi用のBASIC、プチコンです。 最近はBASICと聞いて何のことやらと思う人も多いかもしれませんが、70年代後半〜80年代にパソコンを触った事のある人には、当時最もポピュラーなプログラミング言語でした。私…

Light Tab

もう一昨日の事ですが、docomoがXperia arcやMEDIAS N-04Cなどの美しいスマートフォンやAndroid3.0搭載のOptimus Padを華々しく発表した影で、もう一つのAndroidタブレットが発表されました。 日本通信が発表したLight Tabという7インチディスプレイ搭載で39…

IDEOSが帰還する…

もう日付が変わりましたので…昨日帰宅したところ、運送屋の佐川さんから不在通知が届いておりました。 差出人は「日本通信」、きっと修理依頼をしていたIDEOS君の帰還でしょう。 さて、新品交換で新しい個体がやって来るか、それとも不良が認められずの返品…

Palmの凄いとことダメなとこ

いやtwitterでも書いたのですが、Palmのアプリケーションボタンって凄く重要だなと思うのです。 お気に入りのアプリを登録しておくと、ボタンを押すだけでそのアプリを起動できる。 ランチャー画面からも当然起動できるのですが、画面はランチャー以外に実行…

IDEOSとPalmへの依存度

さて、およそ20日間IDEOSを使ってきたのですが、いざ手元からなくなると自分がIDEOSにかなり依存していたことを実感します。 特にネットワーク系はIDEOSへの依存度がかなり高くなっていました。 それ以前の同様のネットワーク環境としてPHSがあったわけです…

IDEOS修理の旅

b-mobileのサポート問い合わせサイトから、IDEOSのバッテリ消費の件で質問をしたところ、早速返送することと相成りました。 日本通信側で確認をして、障害が認められれば新品交換とのこと。ただし、もし認められないと着払い返送と言われましたので、結果が…

まあるいヒヨコ

僕の埼玉の隠れ家(単身赴任先)に魔法瓶式ポットがあります。 普段、お茶とかコーヒーとか飲むのに役だっていますが、ひとり暮らしには少し大きいので無駄にお湯を沸かしているのが気になっていました。そんな訳で、使いたい時にすぐお湯を沸かせる電気ケトル…

IDEOS電源問題調査結果

ここ数日、IDEOSの電源問題について色々と書かせていただいていました。 何人かの方から、twitterやこちらのコメントに「初期不良ではないか?」とのコメントも頂きました。有難うございます。ええ、実は私もかなり前から初期不良の可能性を疑っていました。…

IDEOSのバッテリがもたない件

いや〜、何をやっても減る減る。 IDEOS君、バッテリが全く根性ありません。WiFiやGPSをOFFにするのはもちろん、MicroSDカードを外してもSIMカードを抜いても、バッテリの減る割合は変わりません。 あ、一応ガラケーの置き換えを目標にしているので、Gmailを…

今日はあの日ですね。

今日はセント・バレンタイン・デーですな。 最近は色っぽい話からは遠ざかっていて、ただ単に職場のおねえさん方がお情けでチョコをばらまいてくれたりくれなかったり(毎年違う)する日となってます。 でも…パソコン2台とIDEOS買って史上最悪の金欠野郎のオイ…

IDEOSの電力削減のために…

昨日[Gmail」の代わりに「メール」を使う事でGoogleサービスとの同期をOFFにしながらメールを受信する事で省電力化出来ないかと思ったわけですが、結論から言うとあまり変わりませんでした。 という訳で次なる作戦はバッテリセーブアシスト系アプリ導入とい…

IDEOSのGmail同期

昨日、AndroidとGoogleサービスの同期が原因でバッテリが持たないというような事を書きました。 同期をしなければバッテリは持つけど、同期をすると四六時中ネットへアクセスするのですぐにバッテリが無くなってしまう。 適度なインターバルを設けて同期して…

バッテリセーブ系ソフト

Sync Schedule意外にも幾つか試してみたのだが、大抵のソフトはスクリーンOFFの状態で通信回線をOFFにするようだ。 いや、バッテリセーブの観点から見れば使っていないときに回線をOFFにするのは正しいのだけど、それでメールの同期が出来なくなるのは本末転…

Androidの同期設定スケジュール

バッテリを持たせるために同期設定を定期的にON/OFF出来れば良いと思うのだけど、そんなアプリはないのだろうか?例えば、通常は同期OFF。5分おきに1分間だけ同期をONにする設定が出来るだけで、バッテリの持ちは格段によくなると思うのだが…。 確かにリア…

IDEOSのバッテリ消費

IDEOS、噂通りバッテリが弱いです。 朝、満充電の状態で持ち出して夜帰宅するまでにスッカラカンになりました。 当然職場で仕事中は殆ど使ってませんが(断続的な使用で合計1時間未満)、その間もバッテリは激しい勢いで消費され続けていて、昼休みには50%前…

talkingSIM

IDEOS用にb-mobileのtalkingSIMを購入しました。 IDEOSと言えば業界初のIPモバイルフォンが話題ですが、まだまだサービス開始直後と言う事もありちょっと心配だったので…。

HPのwebOSのアレについて

Palm系のサイトでは色々報告されていますので詳細はそちらに譲りますが、思ったことを幾つか…。10年間PalmOSを使ってきて(まだ暫くは使う予定ですが)、Palmというブランドには愛着があります。 そういう意味では今回のHPの発表でPalmという言葉が聞こえなか…

身辺整理

IDEOSを使うと決めると、身の回りのモバイル機器を整理する必要が出てきました。 普段、少なくとも携帯を2台(仕事用、プライベート用)にPalmを1台(Treo680またはCentro) という布陣なのですが、そこにIDEOSを含めるともう何が何だかわからない状態に。まぁ…

IDEOSを電話にします

ええ、表題のとおりです。 日本通信のモバイルIPフォンではありません。同じく日本通信のb-mobile TalkingSIMを申し込みました。モバイルIPフォンは非常に面白いサービスで色々と検討したのですが、ネットの情報を見る限りまだ品質に課題がありそうです。 せ…

IDEOSの魅力

小さくて非力。 メモリの容量が少ない。 でも、とても軽快に動作する。 僕の感じたIDEOSの魅力はこんなところでしょうか。 こうやって改めて見返すと、何だかPalmに通じるものがあります。Visorを入手した頃、160x160の解像度の液晶ディスプレイには一体何が…

IDEOSの使い勝手(インターネットブラウザ編)

昨日はIDEOSのスピーカ、イヤフォンの話をしました。 本日はスマートフォンには必須のアプリ「ブラウザ」についてのおはなしです。

IDEOSの使い勝手(スピーカ・イヤフォン編)

昨日はIDEOSのレポート文字入力編でした。 昨日も文字入力に関しては解像度QVGAのディスプレイでは辛いと書きましたが、工夫次第で何とかなると個人的には思ってます。 そんな自分にあった環境にカスタマイズ出来るのが、スマートフォンの楽しみでしょう。さ…

IDEOSの使い勝手(文字入力編)

IDEOSを入手してはや5日。 まだまだ使いこなすというほどでは無いですが、ここまでのインプレッションをってみようと思います。まずは文字入力。 以前お話ししましたとおり、僕はIDEOSのインプットメソッドにGraffiti for Androidを使っています。 Graffiti…