2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PalmOSの立ち位置と僕の妄想

何度か言っているのですが、各種データベースに好き勝手にアクセスできるPalmOSは、スマートフォン用のOSとしては既に時代遅れと言わざるを得ません。その代わり、非力なCPUや少ないメモリでの動作を前提として作られているので軽量コンパクト。 今のスマー…

Windows7(64bit)でケーブルHotSyncできた

先日、shino-jiさんが書いていた記事を見て、思わず小躍り。 現役でGarnetOS製品をリリースしているAceecaが、64bit版USBドライバを開発したとの事。 ええ、携帯はAndroidですが未だにそれ以外はPalmな私には朗報です。Windows7(64bit)なPCを常用している私…

IDEOSバッテリ環境整備計画

IDEOSも世の中の定説に違わず、バッテリが持たないと言うスマートフォンの宿命に翻弄されます。 朝、仕事に出かけるときに満充電であれば、通勤電車の中、職場の休憩時間などでチョコチョコと使う程度なら1日持ちこたえてくれる程度なのではありますが、や…

長文:コーヒーをたっぷり飲んだあとは…

え〜と、何処から話せば良いものか…。 まずtwitterなどをご覧の方は、私が今週仕事で上海に行っていたのはご存知かと思います。 月曜日〜木曜日、つまり昨日まで僕は仕事の関係で上海に行ってました。 その準備をしていた日曜日の夜、事件は起こりました。

SONYの本気に期待と心配

ここ数日、心配していることがある。 ソニー・エリクソンのXperia PLAY発表である。 これでソニー・エリクソンはAndroid陣営をPSP陣営に巻き込んでしまった。 いや、ここまでソニーが本気になるのは悪いことじゃない。 少なくともソニー・エリクソンは、老舗…