2007-01-01から1年間の記事一覧

Treo680の安定感

PalmOS5.4が登場した当初、キャッシュメモリの少なさに悲鳴をあげたものです。 ちょっと予定表を確認しようとしただけでリセットが走るなんて日常茶飯事。 僕もT|Xを使うようになってからは散々苦しめられたものです。 PalmがPalmらしさを忘れてしまったので…

J-OS IMEを使ってみる

日本語入力用IMEですが、現在Palmで使えるのはATOKとPOBOX、そしてJ-OS IMEです。 ATOKとPOBOXはとりあえずTreo680で使ってみたのですが、それぞれ一長一短ありイマイチしっくり来ない。 ならばJ-OS IMEを使ってみるかと久しぶりにインストールしてみました…

Resco IDGuard

>先日紹介したResco IDGuardですが、気に入ったので購入したいと思っているのにサイトでは未だにThe product cannot be purchased yetのまま。 購入できずにいます。でも購入できないくせに、Price表示は$19.95から$13.97に値下げされています。 どこかで購…

YAIBA

先日、mizuno-amiさんの新作ゲーム「YAIBA」をダウンロードしたと言いましたが、その直後から富山へ出張に行ってまして、出張先のホテルでひたすら剣術の稽古に明け暮れておりました。(^^;) レベル9まではすぐに達成できたのですが、レベル10でいきなり難易…

TaskPlan公開

散々お待たせしてしまった感がありますが、NS Basicプログラミングコンテスト2007応募作品、TaskPlanを公開いたしました。 やらなきゃいけないことをToDoにまとめて登録するという単純なアプリですが、よろしかったら以下のサイトからダウンロードしてみてく…

YAIBA

mizuno-amiさんの新作ゲームYAIBAが公開されました。 amiさんのNS Basicプログラミングコンテスト応募作品です。開発の経緯はamiさんのサイトで逐次報告されていましたが、まるで夏休みの最終日に宿題に追われている子供を思わせるような締め切り直前の怒涛…

RescoIDGuard

RescoIDGuardをインストールしてみました。 shino-jiさんのところで知ったID管理アプリです。 ID管理だとSplashIDを使用している方が多いのではないかと思いますが、僕はずっとgentatuさんのKeysBoxを使っていました。 IDを管理すると言う目的であればこれで…

TaskPlanエントリ完了

昨日午後、NS Basicプログラミングコンテスト2007に、TaskPlanのエントリを行いました。 エントリ先は日本サポートではなくカナダ本国の方。 昨年、それまで日本サポート経由でエントリをしていたのを本国へ直接エントリをするようにしたら、メール消失事件…

不具合!?

TaskPlanのプレフィックス履歴管理機能に不具合らしき挙動を確認。 何故か履歴がクリアされる事あり。 こっ、この期に及んでかっ!? む〜〜(焦)

で、どこに送る?

NSB

で、肝心なNS Basicプログラムコンテスト2007への応募ですが、カナダ本国に送るべきか、日本サポートに送るべきかで悩んでいたり。 一昨年までは日本サポートへ送っていたのですが、何より笑える英語ドキュメントを日本人に見せるのが恥ずかしかったり。 そ…

TaskPlanでの実験

そろそろ正式公開をしたいと思っているTaskPlanですが、実は個人的にこのアプリにはかなり技術実験的な要素が含まれていました。ひとつが、CSubLocalSendの活用。 今までも、年休君で予定表へのデータ書き出しを行ったりしていましたがToDoへのデータの書き…

TaskPlan最終試作版

TaskPlanの最新版です。 いつものとおり、ここからダウンロードできます。今回の修正は、不具合同じタスク名を複数登録できてしまう不具合の修正と、編集画面の機能追加、機能整理。 そして、タスクのPrefixの履歴機能の追加です。編集画面の修正ではタスク…

TaskPlan機能アップ?

とりあえずPalmOS5.4系をお使いの方は、5Wayナビで一通りの操作が出来るようにしてみました。 上下ボタンでグリッドのタスクを選択、左右ボタンでボタンや入力フィールドなどへのフォーカスの移動という仕組み。NS Basicの仕様に忠実に合わせ込んだ形です。O…

TaskPlan今後の予定

本日未明に先行公開したTaskPlanですが、最低限の機能を作りこんだ状態ですので使い勝手にはまだまだ課題が多いのが現状です。 今後の作業は以下のようなものがあります。 1)ToDoにエクスポートする際、タスク文字列の先頭に任意の文字列を付加できる機能の…

新作アプリ「TaskPlan」

新作アプリですが、名称が決まりました。 名前はTaskPlanです。先日このアプリの情報についてお話した訳ですが、じわりじわりと反応が増えていまして、気がついたらコメントが沢山。 それに気を良くして、とりあえず現在作成中のバージョンをサーバにアップ…

新作アプリ情報

僕はPIMの中でToDo(Tasks)の利用頻度が結構低いのです。 で、何で活用できないのかなぁと考えると、入力が面倒くさい。例えば、 会社の商品をお客様に12月10日までに発送 なんて仕事があった場合、 商品の梱包作業(期日:発送の1日前) 商品出庫の依頼(期日:…

アプリ進捗

コンテスト向け新作アプリですが、山を越えました。 一通りの機能を実装して、動作するレベルとなっています。 ただし、致命的な問題が…。 操作性が悪すぎです はっきり言って、ユーザインタフェイスに関しては1から作り直しです。 う〜む。

GarnetVM

各所で話題になっているNokia向けGarnetVM。 とりあえず、日本語は通らないとか色々と問題はあるようですが、少しは明るい光が差して来たなと感じることが出来るニュース。 ACCESSに言いたいことがあるファンは多いでしょうが(僕もその一人)、まずは幻になる…

コンテスト参加作品難航中

NS Basicプログラムコンテストの参加作品ですが、軽くチャッチャと作って応募…の予定が難航中です。 もうね、1日数時間でいいからまとまった時間があれば数日で作成可能なレベルなのですがね。 細切れで30分とか1時間しか時間がないとなかなか出来ないもので…

復活の男

かなりっちさんが2年半ぶりにblogを更新されているのを見つけました。 ハンドル名をkanarichに変更して、心機一転のよう。独特な心安らぐ文章が見れると思うとこれから楽しみです。 過去には年齢早見表など便利なアプリを公開されていたかなりっちさんですが…

CSubLocalSendを使い倒してみようと思う

厳達さんが主宰されてるCli Cli Clieというサイトがあります。 現在は殆ど更新されていませんが(ご本人は最近別のBlogで活動中)、NS Basic使いには役に立つ情報が満載なので、今でもお世話になっています。

京ぽん2が…

PHS

もうすぐ京ぽん2を購入してまる2年になります。 最近の携帯割賦販売制度なら、ようやく年季奉公明けとなる年月が過ぎようとしているわけですが、ここにきて明らかにバッテリがヘタってきているのを実感するようになりました。 その他液晶スクリーンの表面に…

やっぱり言っておかないといけないですね

Muchy.com消滅で国内Palmユーザの方々がコメントをあげていらっしゃいます。 僕もPalmユーザとして、そしてアプリ作者として大変お世話になったサイトですので消滅はとても残念に思う一人です。 周囲の方々があげているコメントを見る限り、ポストMuchyとな…

仮復旧

PC

先週の日曜日にクラッシュしたPCですが、この週末で何とか立ち上がる状態に復旧。 まだ必要なソフトウェアのインストールが完了していませんが、iTunesの環境が6割ほど復旧したのでPodcastを一週間ぶりに更新できました。 わずか1週間で100件以上溜まってい…

パソコンが壊れたので…

PC

我が家のメインPCが壊れました。 電源を投入すると、画面上にDisk Read Errorと表示されてしまいます。 それが日曜日の事。ハードディスクを交換してWindowsをインストールし直せば、復活できるだろうとは思うのですが、スペック的には5年前のPCです。元々自…

モバイルプラザ

知らぬ間にオンラインショップで扱っているPalmデバイスが、Tungsten|E2、T|X、Z22それにTreo750vだけになっていますね。 Treo680や755pは、もう扱わないのでしょうかねぇ。Palm Centroのための準備と思っていいのかな? 現在唯一のSIM UnlockのGSM端末とし…

もうひとつのベストデバイス

Treoほどゴテゴテとした機能が要らないのであれば、Z22という素晴らしいデバイスもありますね。Treoと同等サイズのだけどローレゾのみという割り切ったスクリーンを搭載し、必要最小限のアプリとタフなバッテリをTreoと変わらないサイズに収めた、初代PILOT…

サイズとバランス

この日記を継続的にごらんの方はご存知の通り、現在僕はTreo680をメインに使用しています。 Treoの良い所は、なんと言ってもそのサイズ。 さすがに携帯電話として洗練されてきただけあって、常に持ち運ぶのに全く苦になりません。 それまではT|Xをメインで使…

日本語入力は?

Palmの日本語入力にはVisorを使っていた頃からATOKを常用していました。 Treo680でも日本語入力にはATOKを標準で使っています。 でもOS5.4系デバイスでATOKを使用した場合、少々制約があります。 まず単語登録。 単語登録はやって出来ないことは無いのですが…

広島の定食屋

広島で行きつけの定食屋。 刺身定食を頼んだのですが、刺身が霞んじゃうほど小鉢が並んでます。 刺身の脇の小鉢が手前に傾いているのは、撮影のために傾けたのではなくて、定食のお盆に乗りきらなかったから。デフォルトでお盆のキャパシティ以上の量です。 …