2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの無いかな?

最近、こんなものがあったら嬉しいと思う物があります。それはiTunes内蔵の据え置き型音楽プレイヤー。 まぁラジカセのようなものですかね。 巨大なハードディスクにCDから取り込んだ音楽データをザクザクぶち込むみたいなヤツ。 ついでに、無線LANでインタ…

FEPSwitch相性問題?

陰郎さん公開のFEPSwitchですが、僕の環境でC-MATEと相性問題が発生しています。 C-MATEで実績登録画面を開いている際、日英切替を行うと何故か登録処理が走る。 まだTungsten|C+J-OSでしか試していませんが、FEPはJ-OS IME、ATOK、POBOXどれでも発生するよ…

ImageConverter終了

5/30でクリエ向けImageConverter1.xのダウンロード提供が終了した模様。 事前にアナウンスがあったから欲しい人は既にダウンロードされていると思いますが、寂しいですね。付属CDは補修部品として購入は可能なんだろうか? ならば、まだまだ入手ルートはある…

自己嫌悪連鎖

と言う訳で先日も書きましたが、先週あたりからどうも自分の起こす行動に対する失敗を連発。 原因は「気持ちの空回り」「勘違い」「配慮不足」「失念」など様々ですが、その度に落ち込んでいるので自己嫌悪が無限連鎖状態です。 どうも心に余裕が無いんだと…

また失言

昨日、mizuno-amiさんに「傍観していないでスタッフ登録してはいかが?」と言ったのに対して「傍観と言われてしまうのは心外です。」と言われてしまいました。 ええ、僕の失言です。 Palmコミュニティを盛り上げようとする人たちの活動をmizuno-amiさんが裏…

いそがしひ

ので、今日はここまで。 ごめん

Palm Programmer's Laboratory

昨日、たいちさんがPalmware開発者向け情報サイトPalm Programmer's Laboratoryを立ち上げられました。mizuno-amiさんが早速綺麗なアイコンを用意されたようですね。 つか、amiさん、傍観していないでスタッフ登録してはいかが?

ちょっと落ち込み中

仕事にプライベートに、先週末から今日まで、立て続けに数多くのしくじりをして、ちょっと自己嫌悪に陥ってます。まぁ、すぐ立ち直るとは思いますが…。

またひとり、MH-IIにはまる人

ちょっと週末目を離した隙に、NOWARLさんがMedieval HeroesIIを購入。 とりあえず敗軍の将となっているようです。僕も最初はそうでした。 MH-IIは内政的なものに重点を置いていないので、「攻め込み方」と「攻め込まれ方」さえマスターすれば意外と勝てるよ…

裏DOGCAST Meeting

Podcast summitに出席するために上京したちんさんを囲んで行われたミニオフ会の模様を収録しました。 既にDOGCAST Meetingとして放送されていますが、裏バージョンと言う事で。http://www.voiceblog.jp/inarmo/

FMトランスミッター交換

iPod miniで使用していたFMトランスミッターが壊れたらしいので、新しく購入。安物買いの銭失いになるかもと思いつつ、安いのを買いました。 某国産メーカー品(製造は大陸)のもので、iPodのドックコネクタに挿して使うタイプのもの。 車のシガーソケットから…

MS-IMEが…

僕のPCのMS-IME、今日は機嫌が悪いようです。 何だか誤変換の嵐。彼は時々機嫌を損ねるので困り者。 そんな訳で今日の日記はこれまで(書くのが辛い…)。

会えて嬉しかった人

DOGCASTメンバーに会えたのは本当に嬉しかった。 ちんさんもそうだけど、プログラマーとしてCHEEBOWさんには昔から会いたいなぁと思っていたので本当に嬉しかった。 生のCHEEBOWさんは、DOGCASTのCHEEBOWさんの何倍も面白い人でしたよ。 ふふふ。

DOGCAST Meeting

本日配信のDOGCASTをお聞きいただいた方はご存知の通り、昨晩東京某所で行われたDOGCAST Meetingオフ会(?)に参加させていただきました。 もちろん、ボクもPodCasterの端くれとして、録音用にクリエを持参。と言う訳で編集準備のために4時間近くあるボイスを…

クリエ認識エラー

DataImportというクリエ付属のアプリで、PCにクリエをメモリカードリーダーとして認識できるのですが、ここ数日僕のPCで認識エラーとなってしまってます。 おかげで、収録ボイスをクリエからPCに転送するのに手間がかかってしょうがないです。 PC側でドライ…

Audacityで録音すると…

Macユーザーには、ガレージバンドと言うポッドキャスター定番の録音、編集環境がありますが、Windows系ポッドキャスターの定番はやはりAudacityでしょう。 ガレバンのようにBGMなどの素材はありませんが、マルチトラックの音声編集環境としては秀逸です。 BG…

製作側の都合

新企画の「3分間全力疾走」ですが、実はコレ、作り手も楽なんですね。 冒頭のボスのトークやスピーチ時間のカウントなどは、テンプレートとして予め音声ファイルを用意してしまっているので、僕が3分間喋るスピーチの音声と重ねるだけでOK。録音もAudacity…

「3分間全力疾走!!」第1回配信

昨日もチラッとお話しましたが「道の途中で」の新コンテンツ「3分間全力疾走!!」の配信を始めました。 いわゆる「3分間スピーチ」ですが、毎回お題を決めてその話題について語ると言うもの。 お題は「謎のボス」が冒頭で伝えてくれます。 ボスが「なお、…

今日は出張

なので、今日の日記は簡単に。 後日改めて紹介しますが、「道の途中で」に新コンテンツ追加しました。よろしかったらどーぞ。…つか、こんな日にスーツで出かけるのは辛い。 暑くてくたばりそうです。

FEPSwitch

もう各所で取り上げられているので、今更説明の必要も無いだろう。 Tungstenシリーズで日本語入力のON/OFF切替を簡単に行うためのアプリ「FEPSwitch」が、陰郎さんの手によってリリースされた。 英語版Palmを日本語化して使う際に、一番問題となるのが日本語…

「道の途中で」第23回公開

今回は「万博の思い出」です。 「万博」と言っても1985年、あの「つくば科学万博」の思い出です。 「今更なんで?」とお思いでしょうが、宜しかったらどうぞ。 http://www.voiceblog.jp/inarmo/

はてなは当分コメント制限

一方、このはてなダイアリーのコメントは、昨晩の日記にも書いたように、はてなユーザのみ受け付けるように制限をかけています。 SPAMの嵐が過ぎ去ったら、コメント解禁したいなぁと思ってます。 皆さんにはご迷惑かけます。 本当にごめんなさいね。

SPAMにやられた!!

アプリ公開サイトの掲示板、昨日も書いたようにちょっとしたSPAM対策を施したのだけど、まんまと今日未明にSPAM2件が書き込まれてしまった。 これは対策した際に間抜けなミスがあったのが原因かも。 簡単な暗号キーを掲示板に埋め込んでいたのだけど、それを…

申し訳ありません

SPAMコメントがあまりに酷いので、はてなユーザ以外からのコメントを一時凍結します。 ごめんなさい。 ごめんなさい。 IPもバラバラで、はてなダイアリーの設定では有効な防止策が見当たりませんでした。 数日この状態で運用してから、もう一度コメントを受…

SPAM対策

僕のアプリ公開サイトの掲示板が、最近SPAMで荒されまくっていたので、先週末に掲示板用CGIにちょっと細工しました。 効果があるかどうかは様子見と言ったところ。 今のところはまだSPAM書き込みはありません。これで一安心かと思ったら、この、はてなのBlog…

回顧主義?

先日、職場の同僚にGB用ゼビウスを買ってきてもらった。 以前から、子供のGBで遊びたいなぁと思っていたのですが、ファミコン・ミニシリーズは既に生産中止なので、以前から中古屋で探していたのですね。 なかなか見つからなかったのですが、前述の同僚が新…

Graffiti Anywhere

僕は、Tungsten|Cを使用する前はGraffiti Anywhereを愛用しておりました。 スクリーンの全画面をGraffiti入力エリアに使えるようになるので、非常に便利なのです。 Tungsten|Cの場合、文字入力は通常キーボードに頼る事になりますが、このキーボードはバック…

カウンタが…

一昨日からアプリ公開サイトのカウンタがリセットされたままになっていました。 どうしようかと思っていたのですが、僕のPiloWeb Proに1月末時点のカウンタログが残っていたので、アクセス解析から差分を算出して復活させました。 良かったです。以前も同じ…

TX2?

PalmFanに、Palmから4GBフラッシュ内蔵のPDA、TX2が年末リリースされるかもと言う記事がありました。 気になったのはその補足 「これはハンドヘルド製品としては最後の製品になるかもしれないとも伝えていました。」 との事で、来年以降はスマートフォン一筋…

無線LANは好調だが…

前回、T|Cの背中を剥がして無線LANモジュールの挿し直しをしただけだったら、1日でまたツボ押しが必要になってしまったのですが、今回は分解から数日たった現在も、無線LANにはツボ押し無しでサクサクアクセスできてます。 でも、相変わらずスピーカーから音…