2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾高鉄

9日間の台湾滞在でしたが、昨日帰国しました。 最後に、空港までの移動に台湾高鉄(新幹線)を利用しました。 日本のJR700系車両をベースとした700T型電車は、乗り心地も雰囲気も日本の新幹線とそれ程変わりなかったです。 疲れたので、今日はお仕事をお休みで…

台湾のPHS事情

PHS

ご存知の方も多いと思いますが、台湾はPHSのサービスが行われていますので街中を歩いていると至る所でPHSのアンテナを見かけます。 形状は日本のものと同じ感じですね。 最もポピュラーなのは、日本のウィルコムの4本アンテナ基地局と同じ形状です。 時々8本…

恋は遠い日の花火ではない

昨日の日記に対してmizuno-amiさんが反応して下さいました。 ええ、昨日今日とサントリーのCM回顧合戦です。(笑)サントリーは昔からセンスの良いCMを手がけていますが、これはそれだけ人材も金もかけていると言うことでしょう(嫌味ではなくて)。amiさんが「…

台湾にて

もう1週間も台湾に滞在しています。 普段は海外に出張しても空港とホテルと客先の往復だけで、観光なんて滅多に無いのですが、今回の出張は、間に週末を挟んだので週末にチョットだけ観光してきました。現在僕が滞在している台中市には国立自然科学博物館が…

働いているお父さんは好きですか?

mizuno-amiさんの日記で、サントリー・オールドのCM曲「夜が来る」が「何となくイイ」と仰ってました。 僕も好きです。たとえ「オッサン」と言われてもね。いや、サントリーのCMって曲だけでなく演出も含めて、昔から「いいなぁ」と思わせるものが多いのです…

発信できません

先日も書きましたが、現在お仕事で台湾にいます。 現在手元で電話機として使用可能なデバイスは会社の携帯とTreo680なのですが、台湾に来るたび毎回不思議な現象に悩まされます。Treoから会社携帯に電話すると、普通に通じます。 ところが 会社携帯からTreo…

PalmOSはシングルタスクOSです

台湾でTreoを使っていると、アプリ操作中に操作が一瞬固まる事がよくあるんです。 何でかな〜と思っていたんですが、どうも電波をつかみ損ねた際の再接続中に操作が固まるようです。 実は気がついたのはかなり前のことで、前回の台湾出張後の事。試しに、日…

Treo680はスマートフォンです

昨日からお仕事で台湾に居ます。 ということでお約束の写真。 Treo680はバリバリ電波をつかみ中です。(^^)vでも会社支給の携帯があるので、毎回殆ど使ってないんですけどね。(爆) 維持費が安い分、通話料は高いからね。

NS Basic/Palm7.0対応について

Palm Baseball公開について、幾つかのサイトでご紹介いただいていましたが、先のPalmOS終了ニュースのお陰で、僕自身殆どフォローが出来てませんでした。(^^;)>さて、僕と同じくNS Basicerなmizuno-amiさんが、ご自身の日記で僕のPalm Baseballに対してこん…

サウンド

Palm Baseballのおかげで、サウンドONの状態でいる事が多い僕のTreo。 時々切り忘れて、Palm Baseballを電車の中で起動して恥ずかしい思いをしたり…。

あと何年?

さてさて、PalmコミュニティはPalmOSサヨナラ祭り一色ですね。 この最後の盛り上がりのお陰で、Palm Baseball正式版公開のお知らせはすっかりかき消されてしまいました(苦笑)。それはさておき、以前にも書きましたが、初めてPalmを手にしたのは2001年の夏。 …

それはいわゆるひとつの…サヨナラ

ここにエド・コリガンも年食ったなぁと思わせる写真と共に書かれている記事がある。その冒頭の一文 There will be no more PalmOS devices released by Palm(excepting the Centro getting released on other carriers). They're focused on webOS and Windo…

Top Hayenar

知らない間にTop Hayenarと言うサイトが立ち上がっていたんですね。 それによると僕のBlogは113498人中2929位らしい。 まぁ…こんなもんでしょ。http://tophatenar.com/view/inarmo

Palm Baseball公開

長い事お待たせいたしました。Palm Baseball公開です。 このバージョンからNS BasicのランタイムがVer7.0.0に変わっていますので、全てインストールしてください。さて、今回の大きな変更点は起動画面を見ていただければ分かりますね。そう、Continueボタン…

余談…Project Palmで知ったとさ

Project Plam 1の後半で何度も話題に上った、パッとしなかったデバイスPalm VII(x)のPalmOS Emilator用スキンが僕の開発環境にあったのを発見。 と言うわけで、Palm BaseballをPalm VIIxで走らせてみました(実際には存在しないカラー表示なのは愛嬌)。今まで…

読了!Project Palm

ようやくProject Palm 1 〜誕生-ジェフ・ホーキンスとPalmOS〜を読み終わりました。マイカ・デジタルブックスの予告に胸ときめかせ、それから毎日PDAbookのサイトをチェックして12月26日に出張先のホテルから購入したものの、当初電子ブックリーダーとしては…

Project Palm読んでます

発売初日に真っ先に購入したくせに、読み出すまでに時間がかかりました。 これはWILLCOM 03にインストールしたせい。 WILCOM 03では文字の大きさ、操作性どれを取ってもブンコビューワで読むのが苦痛になって読書が進まない。と言うわけで、購入1ヶ月目によ…

…野球盤だね

今まで「野球板」と書いていましたが正式には「野球盤」だね。 気がつきませんでした。(^^;)>

Palm Baseball感想ありがとうございます。

先日Palm Baseballのβ版(その2)を公開したわけですが、また各所でご紹介いただいております。ありがたい事でございます。以下、紹介してくださったサイトの引用