2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインで振込み

今更ですが、先日通販で購入した品物の代金の支払いのために、初めてオンラインでの振込みというものを行いました。 いつもはカード決済なんですけど今回使ったショップはカード決済に対応していなかったので振込みで決済しました。 別途振り込み手数料がか…

銀行ATMの液晶パネル

先日、銀行の振込みをしなければいけなくて某メガバンクのATMを触ったのですよ。 こちらは液晶タッチパネルの感度が良すぎて参りました。 指を近づけただけで、触ってもいないのに勝手に反応してしまい慌てる事が数回。 季節柄、指先に静電気でも帯電してた…

T|Xの液晶パネル

我が家のお手軽インターネット端末Palm T|Xですが、タッチパネル液晶の感度がかなり悪くなってます。 一部エリアはタップしても完全に無視されますし、タップを受け付けてくれるエリアでもかなり反応が鈍い。 グラフィティエリアも2ストローク文字の誤認識が…

PalmGateは便利なのですが…

PalmGateは元々、デフォルトでパケットを無駄遣いしない設定なので、そのまま使うとサイズの大きいサイトの表示は何ページにもなったり画像も表示されなかったりするので、起動するたびに設定変更を行っています。まぁ儀式のようなものです。僕の環境では外…

モビラスは何処に…?

PalmOS用インターネットブラウザの草分け的存在のXiinoは、今でも僕のお気に入りのブラウザです。 PalmGate+標準ブラウザも便利ですが、僕の常用ブラウザとしての地位は揺るぎません。そんなXiinoの販売元であるモビラスですが、先日インターネット上のモビ…

京ぽん2のブラウザとバッテリの微妙な関係?

PHS

京ぽん2でうっかりOperaを立ち上げたままの状態にしていると、たとえオフライン状態だったとしてもバッテリの減りが異常に早いように感じる。僕だけだろうか?

5代目京ぽん

PHS

WX330のモックを触る機会がありました。 個人的には可もなく不可もなくという出来栄え。テンキーもそこそこ使いやすかったですけど、メールを打つのであればWX320Tの方が指先に馴染む感じ。まぁ慣れの問題でしょうけど。 何にせよOperaが使えるというのは良…

Centro

あちこちでPalm CentroアンロックGSM版の購入情報が飛び交ってますね。 うらやましい限りです。 一応、経済的には購入はできるのですが、Treo680で十分満足しているので現時点ではスルー。 最近目が年老いてきているので、Treoの液晶画面でもちょっと持て余…

命名の季節

ええ、僕のアプリ公開サイトですが、4/12になると7年目に突入するわけです。 で、この季節になるとサイト名の副題を考えなくてはいけなくなるわけです。 ええ、ただのこだわりです。昨年は6年目に因んで「Palmwareスタヂオ いなあも 第六感」でした。 という…

あ、有り得ねぇ…orz

今日から出張です。 ところが、羽田空港に向かう途中でTreo680を自宅に忘れた事に気が付きました。週末までの3日間Palm無しです。 思えば2001年にVisorを手にして以来、これほど長い間Palmと離れていた事はありませんでした。不安だ…。

銀河

帰宅途中、横浜駅で寝台急行「銀河」と遭遇。残業で帰宅が遅くなると、よく見かけた馴染みの列車ですが、今週末のダイヤ改正で時刻表から姿を消してしまいます。寝台特急が次々と姿を消して行く中、ビジネス客に支えられてきた銀河もついに引退。明日から出…

忙しいです

最近は日記の更新ペースがどんどん落ちてますね。 頻度が落ちている原因として、最近は出張が多くてなかなか時間が取れないのと、日記のネタにするPalm関連の情報が少なくなっているのが大きいファクターかなと思っています。 今月も、恐らく月の半分は自宅…

Zire=Handspringの系譜?

陰郎さんのところに寄せられたROMシリアルナンバー取得可否表を見ていると、思うことがある。 僕は先日、Visor PlatinumでROMシリアルナンバーが取得できないことを報告した。 同じHandspringのデバイスで、他に報告が挙がっているのはTreo90のみだが、Treo9…