2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で無線LAN

東海道新幹線で2009年から無線LANでインターネットが出来るらしい。 これは嬉しい人も多いんじゃないか?しかし、インプレスの記事にあるこの解説図にある「漏洩ケーブル」って何て読むんだろう? 僕には「もれもれケーブル」としか読めない…嫌な名前だなぁ。…

お仕事で海外

何だか来月にお仕事で海外出張するらしいです。 今日、航空チケットの予約ができましたと言うメールを頂いて、メールにあったURLをひっぱたいたら、僕の乗る飛行機の情報が出てきました。 んで、なんとそこのサイトではこの情報をPDA用として出力するさーび…

訂正

昨日のW-ZERO3でSkypeが有料に!?という記事で、「UDPを使ったSkypeやストリーミング配信は課金対象となる」と書きましたが、定額プランは対象外なんですね。 勘違いしていたようです。 striderさん指摘ありがとさんでした。m(_"_)m

Intelがハンドヘルド向けプロセッサ事業を売却

米Intelは6月27日(米国時間)、コミュニケーション/ アプリケーション・プロセッサ事業を米Marvell Technology Groupに売却することで合意したと発表した。売却金額は6億ドルとMarvellによる負債の一部引き受けとなっている。売却手続きは4〜5カ月で完了する…

ボイスブログ強化月間

6月もそろそろ終わりますが、今月は10本以上の番組をアップ。 まるで開始当初のような勢いで、自分でもびっくりです。 ちょうど配信開始から半年という節目でもありますし、後付けですが「ボイスブログ強化月間」だったと言う事で。 7月は中旬から下旬にかけ…

「道の駅にて」第17回公開

世の中デジタル化が進んでますが、デジタルデータって実体が無いのでちょっとした事で無くなってしまいますよね。 例えば江戸時代の人物の肖像画を見て、その人物がどのような人なのかを知る事が出来ても、デジカメで撮影したポートレートを後世に残すのは大…

W-ZERO3でSkypeが有料に!?

PHS

一昨日のウィルコムのニュースリリースをご覧になった方も多いと思いますが、8月よりUDPによる通信パケットの課金が始まります。 TCP/IPによる通信は、今までどおり定額プラン内で使用することが出来るため、Webブラウズやメールなどは従来通りですが、UDPを…

我が家の娘に持たせるとしたら

現在小学3年生の我が娘。 親としては、まだ携帯を持たせるのは早いと思っているのですが、子供同士の付き合いもありますし状況によっては持たせる必要が出てくる可能性は否定できません。我が家は僕がウィルコムでかみさんがauのユーザなので、家族割引など…

パピポ・ニコニコ

PHS

ウィルコムのW-SIM対応音声端末が先週から今週にかけて2種類発表になってますね。 特に、昨日発表されたnicoは、メールと音声通話のみに特化したシンプルな端末で、潜在ニーズが大きそうです。 モバイラーの間では、W-ZERO3のユーザの2台目端末としても使え…

「道の途中で」第28回公開

UFOをきっかけに、最近は「不思議体験」に特化している「道の途中で」ですが、今回もそんな不思議な体験についてです。 20年近く前の出来事ですが、夜の道ですれ違った、あの「おばさん」のその後が今でも気になります。 どうなったんでしょうねぇ。http://w…

サマータイムマシン・ブルース

CHEEBOWさんのこの記事を見て興味を持ったDVD。先週末にAmazonで購入したら、昨日家に届いてました。 帰宅は深夜だったにもかかわらず、睡眠時間を削って見ちゃいましたよ。いや〜面白かったです。 計算ずくの下らなさ加減が最高でした。お陰で今日は寝不足…

PodCastの日本地図

僕も登録しているJPODDERS' MAPの登録数が40を越えてますね。 コレを見ると、ポッドキャスターが日本中にまんべんなく分布しているのが分かると思います。 う〜ん、見ているだけで面白いです。#あ、まだ沖縄に登録者がいない…。

ポッドキャストの女王

既にご存知の方も多いと思うのですが、ポッドキャストジャーナルさんで「ポッドキャストの女王」を決めるアンケートがスタートしてますね。7月25日0時締め切りで投票受付中とのこと。結果が楽しみです。

今頃気づく

予定表アプリとして日常使用しているKsDatebookですが、カテゴリを表示すると、週表示で「第何週」の表示が出ない。 さっき、お仕事の打合せで「じゃぁ作業開始は第○○週から」と言われた時に、予定表を見て焦った。う〜む、今頃気づいたこの事実。

Tungsten|C不調がさらに…

ホームボタンの調子が悪くなりました。ボタンが押し込めなくなったんです。 動作しないと言うわけじゃありませんが、ボタンを押し込んだときのストロークが、限りなくゼロに近い。 ええ、ボタンの押し込みが渋くなっているんです。 ただ、渋いだけでホームボ…

「道の駅にて」第16回公開

夏至についての話題です。 残念ながら夏至は過ぎてしまいましたが、個人的に夏至という日が余り好きでない理由を語っていたはずなのですが、気が付けば何故かお米や日本酒の話題に変わっていたり。 話の論点がまとまっていないボイスですみません。 http://w…

「3分間全力疾走!!」第2回公開

ネタはかなり以前から決まっていたのですが、なかなか決行できる機会が無く、前回の第1回から1ヶ月が経過していたんですね(某所で番外編は一つやりましたが)。 え〜、久々に馬鹿全開のボイスだと思います。 ボイスの半分はカップラーメンをすする音しか聞…

復帰しました

地獄のような出張(その1)のミッションを無事クリア。 これからしばらく出張三昧の日々となりそうですが、まずは一安心。 ここ数日このブログの更新を停止していましたが、とりあえず再開宣言です。

明日からしばらく更新停止

出張のため、明日から2〜3日この日記の更新が止まります。 また、週後半にお会いしませう。では

ワールドカップ

サッカーワールドカップの日本対クロアチア戦の視聴率が、関東で50%を越えたらしいですね。 我が家でも昨晩はかみさんを筆頭に、家族全員で見てました。 結果はドローでしたが、前回のオーストラリア戦よりは楽しめる内容だったと思ってます。 なんでも日本…

「道の駅にて」第14回、第15回公開

連日怒涛の更新となっております。 第14回は久々の返コメ。24分の長い長い迷惑なボイスです。 第15回は「道の途中で」のコンテンツがトータル50本目の節目のボイスですが、やっている事はいつもと変わらないぐだぐだボイスです。 こんなんでも宜しかったらド…

ALPのライバル?

「 端末メーカーと通信事業者6社は、Linuxによる携帯電話端末の共通プラットフォームの構築で合意した。合意したのは、Motorola、日本電気、 NTTドコモ、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、Samsung Electronics、Vodafone Group。」これは、RBB TO…

WS004SH考察…のつもりが電子辞書

PHS

さて、新型W-ZERO3ことWS004SH発表の騒ぎも落ち着いたところで、ちょっとこの注目の端末について考えてみました。 従来のイメージはそのままでメモリ倍増、辞書搭載と正統的なアップグレードを果たしたWS004SHですが、改めていい端末だなぁと思います。 まぁ…

「田島さん」いいね!

今更紹介するのもなんですが、既に皆さんご存知の通りBonchicastのちんさんがCaspeeで始めたポッドキャスト番組「田島さん(のBonchicast)」。何て言うか、下らない内容とブラックな味付けのジョークの加減が絶妙に僕のツボにハマってしまいました。何?これ…

ずぶ濡れ

今日は横浜地方は未明から土砂降りの大雨でした。 いつもは最寄の駅まで徒歩なのですが、さすがに今日は嫌だなと思い、バスで駅まで行こうとバス停に行き財布の中身を確認すると、5千円札1枚と小銭が200円程度しかありません。 バスの運賃は230円なので両…

ノートPC改造計画

PC

かみさん名義のノートPCってのも、我が家に1台あります。 今までは年賀状印刷専用PCだったのですが、先日パソコンで使う子供用教材と言うのを仕入れまして、稼動時間が飛躍的に向上しています。 で、このPCがPentiumII/233MHz(だったかな?)という、今とな…

何故ノートPCが欲しいのか?

PC

いやもう、マシンスペックが不足しているんですな。 Google Mapを多用する身としては、MAPのスクロールがもたつく時点でちょっと辛い。 外部インタフェイスも不足。 USBは1.1だし、ネットワークはアナログモデムしかない。 今は無線LANカードをPCカードスロ…

乗り換え検討

やはり次はPalm TXだろうか?と思っています。 T|Cと比較しても、クロックスピードが低下している以外は全く問題ないです。 最近はGraffiti2が完全に体に馴染んでいるのでそちらも問題ありません。 まぁ、Treo650とかZ22くらいの大きさの方が手に馴染むと言…

「道の途中で」第27回公開

連日のアップとなります。 前回に引き続き、今回も不思議体験。ただし前回と違い「もっと身近な」体験です。 http://www.voiceblog.jp/inarmo/

夏のセール開催中

NSB

気が付いていなかったのですが、NS Basic社よりメールが来ていました。 ただ今夏のセール中との事で、NS Basic/Palm、NS Basic/CE、NS Basic/Desktopがそれぞれ$50引きで販売中との事。 また、NS Basic/Palmの旧バージョンユーザ向けに、最安で$49.95で購入…