W-ZERO3でSkypeが有料に!?

一昨日のウィルコムのニュースリリースをご覧になった方も多いと思いますが、8月よりUDPによる通信パケットの課金が始まります。
TCP/IPによる通信は、今までどおり定額プラン内で使用することが出来るため、Webブラウズやメールなどは従来通りですが、UDPを使ったSkypeやストリーミング配信は課金対象となるようですね。
あ、そうなるとエアボンチなんかも対象だろうな。

よく分からないのが、

■対象となる通信
 W-SIM専用アクセスポイント経由でのUDP※(User Datagram Protocol)を使用するパケット通信

の部分(ウィルコムニュースリリースより抜粋)。
W-SIM専用アクセスポイントって何?
対象端末もW-ZERO3(新旧)のみですし、イマイチ分かりにくいところです。

まぁデータ定額が当たり前という認識が浸透しているウィルコムですから、知らずに使用していると痛い目を見そうな気がしますね。
関係者皆さん、ご注意を。