2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完食

慣れればなかなかイケルと思っているのは私だけのようで、昨日の日記に対しては非難轟々。まるで変人扱いで、僕は得意げになっております。 と言うわけで、先ほど無事完食しました。写真は最後の一口。もうね、慣れれば飲み物要らないです。 ただし、食べて…

チョコレート効果

ボンチキャストでちんさんが食べて以来、一部で後追いが続いている明治の「チョコレート効果-カカオ99%」ですが、僕も食べてみました。…案外いけるかも確かに、美味いかと言えば美味いとはいえないかも。 でもね、癖になる苦味と言うか渋みと言うか…結構い…

六角レンチ

無線LAN復活のために、Tungsten|Cの背面カバーを開けたいのだけど、ちょうどいいサイズの六角レンチが手元にない。 本日、近くのヤマダ電機にお出かけした際、工具コーナーがあったので見てみた。 T6六角レンチが使えると教えていただいたのだが、T6と表記さ…

mizuno-amiさんが…

PHS

mizuno-amiさんが、なんとW-ZERO3を入手された模様。 個人持ちではなく会社で使う仕事専用端末との事ですが、面白い端末だと思いますので、これから色々と使い倒される事でしょう。 amiさんの立場上、機種選定に自ら関わったのでは?という疑惑もありますし……

連休は千葉に遊びに行きます

僕は、連休は千葉に遊びに行きます。 奇跡的に宿もとれたので、一泊二日の日程で富津近辺で子供が喜びそうなスポットを探す事になりました(これから探すのかよ!?)。 最初、子供が「マザー牧場」でラクダに乗りたいと言っていたのですが、マザー牧場のサイ…

東京ねずみーリゾートとウィルコム

PHS

え〜連休目前です。 皆さんはどこかお出かけになりますか? もしかしたら日本で一番有名なねずみのテーマパークへお出かけになる方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、DDI-Pの頃からのウィルコムユーザである僕にとって、あのテーマパークは実は鬼門です…

ちょいとスランプ

どうも頭が働かないので、本日の日記はこれまで。

「ドライブインシアター」第5回公開

今回のお話は「かぐや姫」です。 どうも脳の回転が悪いのか、語り口調はイマイチ気に入らないんですがよろしかったら聞いてください。http://www.voiceblog.jp/inarmo/

ボラ

少し前になりますがmizuno-amiさんの4/23の日記で、 飛び跳ねているのはボラでしょうが、あまり食用にされない魚なので、いい気になってあちこちで繁殖している奴らです。 などと書かれていました。ボラ…確かに卵巣はカラスミの材料になるようですが、それ以…

うたた寝の法則

夕べも仕事から帰ると午前様でした。 晩飯を食って気が付くと明け方までうたた寝。よろしくない傾向です。 ここでうたた寝までのプロセスを検証してみました。 帰宅。(-o-)フゥ〜 TVの電源をON 用意されている晩御飯をレンジでチン いただきます。(^人^) 食…

昨日の日記のC-MATEだけで管理できなくなってきたというエントリに、思いの他反響があったのにびっくりしてます。 皆さんありがとう。 気持ちはすぐにでも作りたいのですが、本当にこの数ヶ月は仕事に追われてまともに開発が出来てません。 ただ、こういった…

行きたかったなぁ

ぽちねーさんの誕生日ライブの模様が、各ボイスブログにて逐次公開されています。 どれも楽しそうな配信ですが、僕が聞いた中では特にまーらいおんさんのボイスの乱痴気ぶりが群を抜いてました。うぉ〜っ、この騒ぎに参加したかったぞう!つか、このボイス、…

C-MATEだけで管理できなくなってきた

僕のための小遣い管理の決定版として僕のためだけに作った小遣い管理アプリC-MATEですが、最近出張が多くなってきたので出張経費との連係が不可欠になってきました。 C-MATEは財布と貯金箱の連係と、費目ごとの傾向をベースにした経費分割がメインなのですが…

京ぽん2の拡張辞書

PHS

先日よりダウンロードして使い始めました。 京ぽん2の日本語変換は、固有名詞系辞書がやっぱり貧弱だったのよね。 「湘南台」という地名が変換できて「湘南」という地域名が変換できなかったり(確か…)、ウィルコム社長のお名前(八剱)が変換できなかったりし…

実験

科学技術館に行ったので実験ネタです。 mixiの日記では半年くらい前にイラストで公開したネタ。今回はその実写版。飲み干した直後のコーラの1.5Lペットボトルの半分くらいまで水を入れ固く蓋をする。 ペットボトルを激しく振る ペットボトルがボコボコに凹み…

科学技術館に行ってきました

今日は子供を連れて、東京は北の丸公園内にある、科学技術館に行ってきました。 ここは、展示物も面白いけど、ワークショップと呼ばれる化学実験の実演がとても面白いのです。 僕も子供の頃に何度か行っただけなのだけど、久々に行ってみて、昔と変わらぬ面…

ぽちね誕生日ライブの裏で

昨日は、我が家の息子の5歳の誕生ぱーちーをしました。 と言うことで、ちと残念だけどライブは欠席。 昨日は我が家で盛り上がりました。

ケロログメンテトラップにはまり…

昨晩、いつものように飯を食いながらボイスのエンコードをして、食い終わった時点でボイスをアップしようとしたら、ケロログがメンテ中でした。 そう言えば2時から4時までサーバメンテナンスって言ってたなぁ。 時計は2時半。残業でヘトヘト。さらにボイスの…

「道の駅にて」第10回公開

PDA関連のボイスブロガーの間で最近人気急上昇中の「めぐみ。の言いたい放題」と、昨日ここでもお知らせした、高田潜水艦さんの「東京パワー」のご紹介です。 色んなボイスブログがあるねぇと感心させられました。http://www.voiceblog.jp/inarmo/

僕の傘

僕は、傘の物持ちがいいんですよ。 コンビニのビニール傘も、一度買うと修理しながら1年以上使います。 だいたいボロボロになるまで使うので、傘立てに置いておくと持ち主のいない傘と勘違いされるのか、急な雨の日などによく盗まれます。(苦笑)今の傘も10…

雨ですねぇ

関東地方は暴風雨です。 今朝、通勤時は殆ど降ってなかったんですよ。 で、先日5千円を紛失してしまった事もあって、駅前のキャッシュコーナーで金を引き出そうかと駅から20mくらい外に出たら、途端に激しい雨が…。傘はカバンの中に装備されていたのですが…

高田潜水艦さんの新しい番組

先日の僕の日記に書いた「東京パワー」というエントリー。 実は「無駄電子秋葉原店」の高田潜水艦さんがこの「東京パワー」という名前をいたく気に入られまして、この「東京パワー」という名前で新しいボイスブログを立ち上げられました。「東京タワー」が放…

Medieval HeroesIIとJ-OSまたはJaPon

MA-CYさんも以前仰ってましたが、どうも日本語化したPalmでエラーになることが多いようです。 J-OS、JaPon環境どちらでも、起動時にFatalエラーになったり、画面が真っ暗なまま固まったりするという現象が頻発します。 と言う訳で、MH-IIで遊ぶときは英語版…

残るは武田信玄のみ

昨日は三重県の方まで出張だったので、往復の新幹線はMedieval HeroesIIタイム。長時間の移動ですから、普段は通勤電車で2〜3日かけてやるシナリオを1回の移動でけりをつけられました。 前回伊達政宗で苦労したので、今回は毛利元就と上杉謙信という比較…

JaPonとPowerGURDそしてAppShelf

え〜、バックアップオタクなので、RescoBackupをメインにBackupBuddyVFSとPowerGUARD Liteを併用しています。 先日、日本語化アプリをJ-OSからJaPonに切替えてみたのですが、それ以降PowerGUARD Liteの定時バックアップ実行後に、AppShelfの表示が崩れる問題…

アホですな

あれ? 財布の中に紙幣がない。 おかしいなぁ〜。 どこかで千円札と五千円札間違えて払ったかな?そんな事態に陥ったのは、出張先の三重県。 とりあえず切符は買ったので、近鉄で名古屋までは出れるし、新幹線チケットはカードで買える。なんとか飲まず食わ…

東京パワー

ウチの息子によると、高圧電力線の鉄塔は「東京パワー」なんだそうです。意味は「東京タワー」のにせ物という意味らしい。 似ているけど違うものですからね。どこが違うのか聞いたら、「手が生えてる」らしい。なるほどです。しかし、相手が電力線の鉄塔なの…

伊達政宗で全国制覇

自称、織田信長より難しい伊達政宗による全国制覇に成功。 ああ、Medieval HeroesIIの、Sengokuシナリオでの話です。関東平野に長い防衛ラインを築くのがネックとなるわけですが、武田、織田、上杉の三氏が争っているのを利用して漁夫の利を得られるように振…

JaPonに切替えてみた

Tungsten|Cの日本語化のアプリとして今までメインでJ-OSを使用していたのですが、先週末あたりからJaPonに切替えてみました。 今までJaPonはアプリの動作検証用環境として使用していたのですが、先日もここで報告した、ATOKの全角スペース入力のトラブルが、…

テキスト配信は手間がかかる

一つ前のエントリの続きですが、テキスト配信は手間がかかりますね。 最近このブログの記事は、主に職場の昼休みに一気に書き上げてアップしていますが、これだけの内容で30分は軽く費やしています。 まだブログは楽な方で、今配信が遅れ気味のMemoCar GPの…