2009-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

今日は43回目の誕生日らしいです。 でも年末のクソ忙しい最中に祝日なのは僕の所為ではなく、やんごと無き、さるお方の所為おかげです。誕生日だからと言って、何もやる事がないのでCentroの予定表に誕生日を記入してパチリ。 普段はTreo680を使用しているの…

僕がpreに手を出さない理由

お値段もそうなのですが、docomoにもSBにも回線を持っておりませんので電話として国内で利用出来ないというのが一番大きな理由。 そう、僕はウィルコムユーザです。 PHS回線は速度的に辛いですが、通信コストが安いのでこれからも使い続けるでしょう。 乗り…

preの日本語化環境構築がお手軽に!?

ミニーさんがMini’s Japanese Quick Setupを公開されました。 webOSのお手軽日本語化用シェルと設定ファイルのキットです。コマンドラインからマニュアルで作業するのは、UNIX/Linux系環境に不慣れな方には大変でしょうから、嬉しい対応ですね。僕はpreを持…

疑問

日本語化やアクティベートスルーの方法が公開され、日本でのPalm pre熱が静かに広がりつつあるのを肌で感じているのですが、日本語入力に関してはミニーさんのmini's IMEを使ったコピペのみ。 いや、これはこれで凄いなぁと思っているのですが、僕が(仮に)Pa…

Google日本語入力

長い間我慢して使ってきましたがMS-IMEの馬鹿さ加減と要らぬお節介に嫌気がさしてATOKでも購入しようかと思った矢先、先日のGoogle日本語入力発表でした。 早速物は試しとインストールしましたが、ここ数日使っただけで結構気に入ってます。 幾つかのレビュ…

腰が痛い

腰を痛められたこの方の日記を見ながら早く良くなって欲しいなと密かに思っていた今日この頃でしたが…僕の腰に痛みが感染したようです。(笑)いや僕の場合「筋違え」なのかな。正確には背筋を痛めたみたいです。 日常はそれほど問題ではないのですが、朝目覚…

IMEがっ!?

Palm pre用と言うべきかwebOS用と言うべきか、ついに日本語入力環境が出てきました。 ミニーさんがMini'sIMEをリリースしてます。http://mini.x0.com/2009/11/25/676/いやはやミニーさん凄い!! でも、さすがに僕は本体を購入するだけの資金力がありません…

ぱ〜む、ぷりっ

Palm Preが静かに盛り上がってきてますね。 ミニーさん関野さんポケゲさんのご尽力で内部構造が明らかになり、モバイルプラザでのO2版Palm Pre販売で止めを刺された方がいらっしゃいます。 まぁ、僕にはとてもまともに購入できる値段じゃありませんが、既に…

現在のモバイルネット環境

PHS

最近、WILLCOM 03であまりネットに繋がなくなりました。 1日に何度かmixiにアクセスする程度です。使っているとストレスがたまるんですね。 WILLCOM 03に鳴り物入りで搭載されたOperaは、文字が重なって表示されてしまうという病を発病して以来、殆ど立ち上…

ハイブリッドですか…

PHS

ウィルコムの新しいスマートフォン、HYBRID W-ZERO3が発表になりました。いやびっくり。 従来のW-OAMとNTTドコモ回線経由のWILLCOM CORE 3G併用端末ですって。 Windows Mobile6.5搭載というのが霞む位、思い切った事をしましたねぇ。 しかも、キーボードもQW…

地デジバカ

mizuno-amiさんのところにも届いた模様。 勿論、我が家のポストにも地デジカさんが来てました。 説明会って…我が家は地デジ対応済みなので今更なんですが。 こういった案内、2年前に配るならまだしも、既にかなりの世帯に地デジが普及した今となっては、ウチ…

BBSのSPAM対策の仕組み

BBSやBlogのSPAM対策も色々ありましたが、最近はキーワードの書かれた画像を表示してキーワードを入力させると言うものが多いですね。 あれでも良いのですが、どうも関係ないキーワードを入力させると言うのが嫌です。また、国外(特定の国)から書き込みでき…

ソフトウェア公開サイトのBBSに…

ここ数日、PALMLINKでいこう!!や「ぱむあん。」で僕のアプリ公開サイトの更新情報が頻繁にアップされるようになりました。 アプリの更新もされていないのに…。これにはちょっと理由がありまして、サイトのBBSに書き込みがあったんです。 BBSに書き込みがあ…

iPhoneとPalm もしくはクラウド狂想曲

先日僕も書きましたが、最近あちこちの方がPalmとどう向き合っているのか書かれています。 そんな中、ryo-nさんの書かれた記事にうなずいてしまいました。特に、ryo-nさんの言っている Palmとの天秤にかける相手は「紙」です。わたしの場合。 他のデバイスと…

Palmデバイスを手放す?

このところ周囲のPalm系サイトでiPhoneに乗り換えるだとか、Palmが故障してどうしようだとかという話題が同時多発的に発生して、何だか急に末期的な雰囲気が漂っていますね。まぁスマートフォンとしてのPalmOSは、日本では最初からNGなのですから乗り換える…

XGPはサービスインしてるんですよね?

PHS

2009年10月1日は、ウィルコムがWILLCOM CORE XGPのサービスを開始した日…の筈なんですが、ウィルコムのサイトでの扱いが何故か地味ですね。 サイトのプレスリリースで発表なしとはどういう事? WILLCOM CORE関連では、ドコモとのローミング用WILLCOM CORE 3G…

Microsoft Security Essentials

PC

昨日の夕刻、MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開というインプレスの記事を発見。 以前から噂は聞いてましたが、マイクロソフトがついにセキュリティ対策ソフト分野に参入してきました。しかも無料。

誤植

先日、Project Palm2の読書感想を機長さんにメールしたらBlogで取り上げてくれました。 いや、まさかメール全文紹介されるとは思いませんでした。恥ずかしい…。(*^o^*) いや、でも嬉しいですねぇ。で、誤植についても併せて報告メールを入れたんです。 そち…

MH-IIフォーラムに…

Medieval Heroes IIフォーラムにGenpei1185が登録されました。 前回Tokyo Railway Warsが登録された時は第三者からのタレコミでしたが、今回はこちらから連絡させていただきました。 英語モドキなメールを送り、どうなる事かと思っていましたが無事フォーラ…

読了 Project Palm2

連休の初日にProject Palm2がリリースされた事を知り購入。 この連休は暇さえ見つければずっと読書に耽っていました。幸い連休は単身赴任先から自宅に帰ったりした関係、往復の電車の中でじっくりと読む事が出来たおかげで、本日無事読了しました。米国でPil…

言葉は通じなくても意思は通じる

mizuno-amiさんが、お仕事で外国人の来客とお話しをしたと言ってましたが、 意外と、ネットワークの設定をDHCPにして、云々という説明などは通じますね。 という箇所に共感。 言葉は通じなくても意思は通じるものです。僕も時々、お仕事で海外に行く事はあり…

インベーダー

先日、いつもPalmwareの情報を公開されているshino-jiさんの所でMoonIntrudersの紹介記事が出てました。 そう、あのインベーダーゲームのクローンですね。 MoonIntrudersは、昔僕もClieにインストールしていたんですよ。 でもね、Treo680にインストールした…

菊池隆直

Genpei1185に登場する5人の武将の中で最も弱小勢力である菊池隆直。 この菊池隆直に天下を掴ませようと奮闘しているMA-CYさんに感化され、僕も挑戦してみました。 以前挑戦したときは序盤戦で平家に滅ぼされてしまったのですが、今回は頑張りました。

指をくわえてみているだけなんです

もうあちこちで報告されてますが、新しいヤツが発表されましたね。 こういうのを見ているとアメリカが羨ましいです。 もう、指をくわえてみているだけというのも辛いです。 日本向けも作ってください。

Genpei1185の城

さて、前述のMA-CYさんのBlogの中にこんな記述があります。 中国地方以西は、播磨、但馬の2国だけで国境が構成されていて、かつ播磨には強力な城があるので、守りやすい地形です。 Genpei1185のマップを見た方は分かると思いますが、何故か平家の領国にだけ…

歴史を変える男。その名は菊地隆直

先日、拙作Genpei1185を菊池隆直でプレイして落城寸前と思われていたMA-CYさんですが、よもやの大逆転で西国の主となっていました。 こりゃ凄い。

ほうがん!マスター降臨!!

ええ、本日2回目の更新です。 先日の日記にトラックバックが入っていたので見てみると、先日紹介したまっくんさんが、ご自身のBlogにほうがん!のスクリーンショットを公開されていました。 +モードで98点、Xモードで97点もお見事ですが、なななんとお馬さ…

ほうがん

With Palmで「ほうがん!」が紹介されていましたね。 スクリーンショットを良く見るとここにもいらっしゃいました。 十字モードのハイスコアはトップタイの98点。 たいちさんのスコアでしょうか。それとも他のWith Palmメンバーの投稿?最近のWith Palmはア…

定期券…期限切れでしたorz

本日、仕事から帰る時大宮駅の自動改札で門前払いを食らいました。 改札の液晶ディスプレイには「残額が足りません」みたいな表示が…。 一瞬、何が起こったのか分かりませんでしたが、Suica定期券の期限が昨日で切れてました。 何故帰宅時に蹴られたのか? …

またイオンモールですが…

ええ、同じネタで引っ張りすぎですが…(^^;) ここ数日話題にしているイオンモール浜松志都呂。昨日紹介したWikipedia抜粋に「(日経BP社)」という引用元の記載がありましたね。 実はWikipediaではここが記事へのリンクになっています。 という事で、日経BP社…