BBSのSPAM対策の仕組み

BBSやBlogのSPAM対策も色々ありましたが、最近はキーワードの書かれた画像を表示してキーワードを入力させると言うものが多いですね。
あれでも良いのですが、どうも関係ないキーワードを入力させると言うのが嫌です。

また、国外(特定の国)から書き込みできないという制限をかけているサイトもあるようです。
以前韓国に行った際、現地からコメントを書けないBlogと言うものがありました。
しかしこれもいかがなものかと思います。

まぁ上記のような事をやれば完璧なんでしょうが、既存のBBSスクリプトを使わせていただいている身としては、これをチョコチョコと改造するくらいで済ませたいなぁと。
と言う訳で僕のサイトのBBSは、ぱっと見では何も対策しているようには見えません。

でも裏側では、BBSスクリプトだけが知っているパスワードが用意されています。
しかも、時々刻々と変化するワンタイムパスワードなので、単純なBotでは書き込むことが出来ません。

まぁ、仕組みさえ知ってしまえば簡単に破られるレベルなんですが、今のところこれでSPAMは撃退できてます(自分のコメントも撃退されそうになりましたが…)。

BBSのスクリプトPerlで書かれた単純なCGIなのですが、Perlなんて殆どいじった事が無いので、このBBSのスクリプトをメンテするたびに四苦八苦します。