2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PDAというカテゴリの中のPalm(PalmOSとWindows Mobile)

ただ今お仕事で台湾に来ています。 今回の台湾出張をターゲットに色々なお仕事が回っていたので、せっかくWILLCOM 03などというネタを手にしても日記の更新もままならずといったところでした。で、この数週間WILLCOM 03とTreo680を毎日持ち歩いていました。 …

Palmを使う理由

なぜPalmを使い続けるのか? 理由は簡単。 Palmこそ、思ったとおりの操作で、簡単に、いろいろな情報を、瞬時に引き出せる唯一のデバイスだから。 WILLCOM 03を使ってみて改めて思いましたけど、Windows Mobileはどこまで行ってもパソコンのサブセットなんだ…

Operaのフォントサイズ変更

WILLCOM 03で皆が口々に不満を漏らすOperaブラウザのデフォルトフォントの小ささですが、ひょんなことから変更方法の情報を入手。Operaを起動してURLに“opera:config”と入力すると、「設定ファイルエディタ」とゆーOperaのiniファイルの設定画面が開くんです…

Outlookって…?

ええ、WindowsMobileのOutlookと言えば、Palmで言うところのPalmDesktopです。 つまりPCとハンドヘルドのデータ共有のための重要なアプリケーションなんですよね? でも、僕の記憶に間違いが無ければ、WILLCOM 03に付いてきたOutlookは期間限定のお試し版に…

Treoの予定表

僕のTreoですが、何故か職場のExchangeとHotSync出来なくなりました。 IntelliSyncで予定表だけ同期するようにしていたのですが、ちょっと困りましたねぇ。 WILLCOM 03を購入しても、PIM管理はPalmから移行するつもりは無いので早急に対策を考えないと…。

WILLCOM D4

WILLCOM D4ですよ。mizuno-amiさんが実機を触られたようです。 実は僕も触りました。ええ、僕の場合モックですけど。(^^;) 熊本の某家電量販店においてありました(実は昨日まで熊本に出張してました)。で、触った感触ですが…重いです。 いや、おいてある場所…

[WILLCOM 03]WindowsMobileの操作感

遅いねぇ。 もっさりしていると言うか、マルチタスクが悪い方へ機能している感じです。 アプリ個々の動作レスポンスはまぁまぁなんだけど、画面表示の縦横切り替えみたいな裏で動いているプログラムのレスポンスにバラツキがあるのね。ここまで無理してWindo…

[WILLCOM 03]Operaの使用感

WILLCOM 03のOperaブラウザを使用した際の使用感など、気がついたところをいくつか。 まず、デフォルトでは文字フォントが小さすぎて常用には厳しい。 画面をダブルタップする事で表示が拡大される機能がウリだが、画面のレイアウトによって拡大率が変わって…