[WILLCOM 03]Operaの使用感

WILLCOM 03Operaブラウザを使用した際の使用感など、気がついたところをいくつか。
まず、デフォルトでは文字フォントが小さすぎて常用には厳しい。
画面をダブルタップする事で表示が拡大される機能がウリだが、画面のレイアウトによって拡大率が変わってくるので以外と拡大されずにガックリくることもしばしばある。
一応携帯表示モードというのが用意されているので、今はこちらをメインで使っている。これなら大きなフォントを画面幅に合わせたレイアウトで表示してくれるので、非常に見やすい。

ウリの一つであるタッチスクロールは、とても気に入っている。
指を滑らせるだけで画面がスルスルと流れるのは、非常に気持ちがよい。ただ、行数があまりにも多いと、指を何度も滑らす必要があり、ページの下の方まで移動するのが煩わしい。

京ぽんシリーズのようなページスクロールボタンがあると良いなと思うのは僕が京ぽんに慣れ親しんでしまったからなのだろうか?
とにかく僕のなかでは最も不満なところがこれ。

あとは、リンクなどの指タップが難しい事くらいかな。
WindowsMobileのアプリというのは長時間タップ(というのかな?)が良く使われるようだけど僕はこれに馴染めない。
で、リンクをタップしたつもりでロングタップになってしまい、変なメニューを開いてしまう事ばかりやってます。

やっぱりPalmはよかったなぁと思うあたり、まだまだ経験がすくないという事なのかな。

また何か思い付いたら書いていきます。

                                      • -

sent from WILLCOM 03