2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IDEOS購入

日本通信のIDEOSを入手しました。 先日、かもさんに見せていただいた時から気に入っていたのですが、とにかく小さい。 ほら、PalmZ22とほぼ同じ大きさ(幅はZ22の方が少し広いですが…)。大きさもさることながら、ボタン類もいい感じ。 ほら、Palmのシルクエリ…

デジタルガジェット取捨選択

最近はIDEOSの名を叫び続けていますが、実は今でもiPod touchも捨て難いと思っています。 元々WiMAXモバイルルータを入手した当初のプランは、iPod touchと接続してモバイルインターネット環境を確立するというものでした。 ところが、僕がWiMAXルータを購入…

twitterは雑踏、Blogは屋台

先程の話の続きのような内容ですが、最近twitterのタイムラインを眺めていて思うのはまるで雑踏の中で周りの話を盗み聞きしているようだなと言う事。 別に自分がしゃべらなくても、周りの会話は聞き取れる。繁華街の雑踏で聞き耳を立てているような感覚です…

*[日記]ネットにおける情報発信の方法 最近はモバイルガジェット(特にIDEOSの話題)ばかりだったので、今日は全く関係ない話を…。インターネットが身近になって15年以上、その間ネットを使っての情報発信の方法もどんどんと変化してきてますね。 最初はHTML…

WiMAXルータ AtermWM3500Rの挙動

昨年末にファームウェアがバージョンアップして、かなり安定して使っているモバイルWiMAXルータAtermWM3500Rですが、まだおかしな挙動をすることがあります。僕はロングライフ充電設定にしているので、バッテリは70%程度充電されたら充電がストップされるは…

Googleで画像検索

キーワードに“Palm”とだけ入力してGoogleで画像検索をしてみる。 ノスタルジーに浸って3分くらい現世に戻ってこれませんでした…。こんな私は、精神または肉体的に異常があるんでしょうか?(笑)

モベルのワールドSIMを国内で使ってみた

先日、かもさんにIDEOSを見せていただいた時の事。 僕の持っているモベルのワールドSIMカードをかもさんのIDEOSに挿してSkype for Androidのダウンロードをしたという話をしました。 このワールドSIM、普段はGSM回線専用のCentroに挿しているので国内では使…

IDEOSのSkype

昨日の記事で、U300 SIMを挿したIDEOSでSkype正規版のダウンロードが出来ないという話をしましたが、調べたところAndroid版Skypeは日本向けには正式に公開されていないようです。 唯一auの端末は正式サポートされているようですので、海外SIMかauのSIMを挿し…

IDEOSのIP電話

連日IDEOSの記事で申し訳ありませんが、注目されていたIDEOSのIP電話サービス、モバイルIPフォンが日本通信から発表されました。月額490円、通話料は国内相手なら30秒/10円と他のキャリアのスマートフォン通話サービスの半額以下というのはいいですね。通信…

IDEOSとご対面!

昨晩は、かもさんにIDEOSの実機を触らせていただくために秋葉原へ。 昨年のPDA博物館イベントまで10年近く秋葉原には足を踏み入れていなかったのですが、あれから今回で3度目のアキバ。不思議です。かもさんと合流して近くの店に潜り込み、気がつくと酒の肴…

IDEOSの宣伝ビデオ

買いもしないのに連日IDEOSについて語っていますが、日本通信とアクト・ツーが提携したとかでアクト・ツーがUstreamでIDEOSの宣伝番組をやったようです。 ライブは残念ながら見逃したのですが、気になるIDEOSの情報ですから録画を拝見させていただきました……

熊本もっこすラーメンが大好きです

mizuno-amiさんのところで、五木食品の熊本もっこすラーメンについて触れていました。 実はこのラーメン、僕のお気に入りです。 近所のドラッグストアで売ってたんですが、最近改装工事がありまして、それ以降店頭から消えてしまったんです。 いいなぁ、久し…

WiMAXルータの使用料

クレジットカード会社のサイトの請求金額明細を見て、ワイヤレスゲートからの初回請求金額が分かった。 契約手数料+月額使用料だと思っていたのだけど、何だか計算が合わないなぁ。 思っていたより少ないから、とりあえずいいか…(いいのかっ!?)

IDEOSのサイズ

気になるあの子の事はとことん調べるという一歩間違うととてもアブナイ行動に突っ走り、IDEOSの情報を集めていたりするのです。 まず筐体サイズですが、IDEOSはW54.8xH104xD13.5(mm)。 参考として、Palm CentroがW53.5xH107.2xD18.6(mm)。多少厚みは差が大き…

昨日は出張

昨日は日帰りで富山まで行ってきました。仕事自体は単純な作業なんですが、富山は遠いです。 飛行機だと羽田空港から富山空港までフライトは1時間。まぁ遅くとも30分前に空港に着いていれば良いので空港から1時間半で富山空港に到着する計算なのですが、僕の…

気に入った端末

シャープの電子書籍リーダー「GALAPAGOS」をビックカメラの店頭で触らせていただきました。 これはかなり好印象でした。ブラウザで色々なサイトを読み込ませたのですが、サクサク動いて使い勝手も良い。問題は大きさと値段が折り合わないこと。 少なくとも後…

小さいモバイル端末が欲しい

先日もお話ししたとおりWiMAXモバイルルータを入手したら、ネットワークに繋がるモバイル端末が欲しくなりました。最初はiPod touchあたりが手頃で使いやすそうでいいなぁと思っていたのですが、日本通信(b-mobile)のIDEOSが気になる今日この頃です。メモリ…

電子書籍リーダーが欲しいような…

先日Twitterでも書いた気がするのですが、最近流行りの電子書籍リーダーが欲しいです。 でも別に電子書籍を読みたいわけでも、自炊をやりたい訳でもありません。 最近はPC関連でも家電でもマニュアルがPDFで提供されているので、それを全部電子書籍リーダー…

可愛い顔でログイン!!

PC

Lenovo G560を購入しました。ええLenovoの格安ノートです。 先日Acerのモバイルノートを買ったばかりですがこちらは僕の。今回購入したのは横浜の自宅でかみさんが使うヤツです。 色々とセットアップしていたのですが、面白い物を見つけました。それはLenovo…

僕とPalmware

Palmのウリでもあった優れたPIM管理環境ですが、最近はPalmでPIMを管理している人もそれ程多くないと思っています。 私もスケジュールはかろうじてPalmで管理していますが、それ以外は殆ど使っていません。 そんな僕がPalmwareと縁を切れないのは、やはり手…

あけましておめでとうございます

2011年になってしまいました。 僕がVisor Platinumを手にして、Palmの世界に足を突っ込んだのが2001年の7月でしたので、ついに10年目に突入です。 さすがに10年一昔とはよく言ったもので、以前のようにPalmで全てをまかなうのは辛くなってきたなと感じるので…