モベルのワールドSIMを国内で使ってみた

先日、かもさんにIDEOSを見せていただいた時の事。
僕の持っているモベルのワールドSIMカードをかもさんのIDEOSに挿してSkype for Androidのダウンロードをしたという話をしました。
このワールドSIM、普段はGSM回線専用のCentroに挿しているので国内では使えませんが、W-CDMA対応のSIMフリー端末に挿せばドコモ回線でのローミング使用ができます。
という訳で、せっかくかもさんのIDEOSに挿したということで、僕のPHSに電話をかけてみました。

結果としては普通に着信しました。
まぁ、モベルのワールドSIMは英国O2のMVNO扱いになるので通話料が高いので通話はしませんでしたけど。

そう、国際電話なんですよね。電話をかける時に日本の国番号(+81)を電話番号の先頭に付与する必要があります。
この着信テストをした時には結構酒も進んでいたので、実は1回国番号をつけ忘れて電話しちゃったんです。

おかしいなぁ、電話がかからないなぁと思ったら、受話器の向こうでテープ(?)の音声アナウンスが聞こえてました。もちろん英語で。きっと「おかけになった電話番号は…」みたいなことを言っていたんだと思っていたんですが、英語だから分かりません。

もしかしたら海外のどこかに電話しちゃったかなぁ〜なんて心配になったり、でも30秒くらいだからそんなに高くないかなと思ったり。
そうモベルのワールドSIMは基本料などの維持費はかからないのですが、通話料が高いのです。

日本から発信の場合、国内が160円/分、ワールド携帯に300円/分、国際電話は440円/分だそうです(きゃ〜!!)。
後日モベルのサイトで明細を確認したらしっかり300円課金されてました。(^^;)

おそらく、モベル(というより英国O2)のサービスにかかっていたんでしょう。

まぁ通話料は高いですが、先程も言ったように基本料金などの維持費は一切かかりませんから、ちょっと使うような場合に便利ですね。
最近は国内キャリアでも海外ローミングは当たり前になっていますが、いざという時に仕事で使っている国内キャリアの携帯が電波を捕まえられず、TreoやCentroで通話したなんて事を僕も何度か経験していますので、いざという時の非常通信手段に重宝しています。

あとは…こんな事言ったらモベルに怒られるかもしれませんが…Androidマーケット用に持っておく海外SIMとしてもお薦めかも。
Skype for Androidのように、国内キャリアのSIMを挿した端末だとダウンロード出来ないようなアプリもダウンロード出来るようになるかもしれません。
モベルのサイトを見ると、ワールドSIM購入は期間限定0円らしいですし。

あ、ワールドSIMのデータ通信は16円/10KBらしいので、ダウンローはWiFiで。さもないと即パケ死です。(笑)


月額0円海外携帯ならモベル