2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

StaBuにはまる

僕は元々オセロとかリバーシとかが大好きです。 レベルは素人には負けない程度ですが、パソコン用のゲームソフトはかなり強いものが多くて苦戦します。 昔、Windows3.1の頃にはリバーシが標準でバンドルされていたのですが、あれもなかなか手ごわくてかなり…

お年玉的更新

こんな表題だと、ご本人から叱られてしまいそうですが、今年もEDAさんが年に1回の更新という事で、お年玉年賀はがき当選チェッカーの2008年度版を公開されました。 毎年1回の更新ですが、確実にサポートされていらっしゃるのを見ると、嬉しくなりますね。…

Card管理 Ver1.1.1公開

Card管理をバージョンアップしました。 ちなみにVer1.0.2→Ver1.1.1という脈絡の無いバージョンアップをしているように見えますが、実は非公開のVer1.1.0というのがありました。 今回はそのVer1.1.0の修正版ということで。

アップデータを使用した感想

今回適用したアップデータですが、ダウンロードサイトに注意事項から実行方法まで英語で4ページも解説が用意されていると実行する前にかなりビビります。 しかも、実行中に頻繁にリセットがかかりますしアップデータを実行したままTreoを放置するなと注意書…

復旧中

リセットループを見ながら手をこまねいているわけにも行かないので、少しづつ環境を復旧中。 RescoBackupはアプリケーション毎にデータをリストアできるので、こんなときは重宝しますね。 とりあえず大方の予想通りSystem関連のファイルのどれかがリセットル…

Treo680 ROMアップデートしてみた

先日公開されたアンロック版Treo680のROMアップデータを、僕のTreoにも早速あててみました。 念のためアップデートする直前の環境をバックアップしてからアップデータを実行。 アップデートは素直に終了したのですが、バックアップしたデータをリストアした…

Palm純正ストラップだそうです

モバイルプラザの店長日記より抜粋 超レアアイテム「Palm純正ストラップ」が入荷しました。しかもレザーショートタイプ(Black)、レザーロングタイプ(White)、マイクロスティールロングタイプ(Silver)の3本組となっております。もちろんいずれもPalmロゴが入…

Treo680の憂鬱

T|Xと比べて快調に使用しているTreo680ですが、ここにもひとつ問題があったり。 システムそのものはいたって正常に動作しているのですが、僕にとって問題となっているのは液晶画面が小さい事。 ええ、齢40を超えるとそろそろ老眼の入り口にさしかかってくる…

T|Xの憂鬱

最近T|Xの調子が悪い。 キャッシュメモリの残量が常に1MBを割り込む感じだ。 一応、FlushIt!の設定でキャッシュ容量が激減すると自動的にキャッシュ容量を確保するように設定しているのだけど、最近はアプリを終了するたびにFlushIt!が起動してキャッシュの…

cooldadさん上京

cooldadさんが1月18日(金)に横浜に来るらしいです。 遊んでいただける方を募集中との事ですので、この機会にお会いしたい方は是非連絡してあげてください。僕も横浜なので是非お会いしたいのですが、今日から週末まで広島なので…。(涙)

年休君バージョンアップ

有給休暇日数管理アプリ、年休君Ver1.1.1を公開しました。 変更内容はPalmOS5.4対応と、CSubLocalSendを使って予定表へ休暇情報を出力する機能の追加です。 予定表追加機能は以前のバージョンでも組み込まれていたのですが、肝心の予定表への出力用に使用し…

JaponicaでMeDocの目次を開く

今まではあまり気にならなかったのですが、MeDocを作ってみてJaponicaのMeDocの目次ウィンドウの操作性にちょっと気になる点を発見。まだTreo680でしか確認していませんが、この目次は5wayナビでの操作が難しい。 個人的には、上下ボタンで目的の章にフォー…

MeDocを作ってみる

陰郎さんのJaponicaを使うようになったので、最近は青空文庫などのテキストコンテンツを猿のようにTreoに読み込ませています。 そうなると、だんだん欲が出てくるもので、MeDocを作ってみたいなと思うようになってきました。ただ、MeDocのインデックスを手作…

いわゆるひとつのPHS賛歌

PHS

既にドコモから案内が出ているように、NTTドコモのPHSサービスが2008年1月7日をもって終了となります。1995年にアステル、NTTパーソナル、DDIポケットといった3キャリアが華々しくサービスを開始したPHSですがその後の道は険しく、ユーザからは常に携帯電話…

PowerDIGIを使おうと思ったのですよ

えと、PalmPowerupsのサイトへ行って、デジタイザソフトのPowerDIGIをダウンロードしようとしたのです。 以前T|X用には購入していましたので、追加でTreo680用に。

そういえば厄年

今年は本厄。 しっかり厄払しないといけないなぁ。

最近の出来事

Treo用のSDカードが壊れました。Treoを購入した際に、モバイルプラザがサービスでつけてくれたTrancendの2GBメモリでしたが、いきなりWindows ExplorerやFilezなどのPalm用ファイラーでエラーが頻発するようになりました。

2008年

新年のスタートですね。今年もがんばりましょう。 とりあえず前回の日記で「購入できない」と書いたResco IDGuardも、正式リリースとなり無事購入できるようになりました。 早速購入したのですが、さて、KeysBoxからどうやってデータを移行しようかと悩み中。…