2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

POBOXが…

最近、日本語入力をPOBOXに切り替えてみました。 最初T|Xに乗り換えた直後に導入したときは、特定のアプリで反応が鈍くなり使えなかったのですが、環境が安定してきたらそれなりに使えるようになりました。 さてそんな中、POBOXで問題発生。 上下ボタンで次…

T|Xで動作しない

NS Basic系アプリで、一部T|Xでの動作がおかしいものがあります。 僕のアプリで言うと「年休君」。 休暇を取った日付を変更できません。 一応、日にち選択のカレンダーフォームの表示もできますし、任意の日をフォームから選択できるのですが…元のフォームに…

完成

コンテスト参加用新作アプリ「A-Dash!」が完成です。 1日3時間で3日間を費やしたということで、総製作時間は9時間。 そう言えば、LightCycleを作ったときも、同じような感じでコンテスト締め切り直前3日くらいで作ったなぁ。 スケジュールのケツに合わせて仕…

ついに来る!!

待ち人来たる!! あの日果たせなかった約束を今度こそ!!

中央線連敗街道

Tokyo Railway Wars(仮)の話。 辛い…辛すぎるよ…。中央線。 このシナリオをやってみて気づいたのは、東京、神奈川エリアにおける小田急線や東急線、それに京王線のような私鉄の重要性。 経路がJRだけでは中央線を死守するのは困難。移動ルートが限られるので…

ダッシュ

え〜、NS Basicプログラムコンテスト用に作っているプチゲームですが、9割ほど完成しました。 さすがに生産性の高いNS Basicですが、代わりに制約も大きいのであちこちで妥協をすることになりました。 個人的には不本意な所も幾つかあるのですが、許された開…

またまたMH-IIの話題

引き続き新作シナリオ「Tokyo Railway Wars(仮)」のテストプレイ中。 こちらは通勤電車の中で遊んでいる訳ですが、中央線で勝てません。(大泣) 第6のプレイヤー「山手線」が追加になったことで、開始直後から苦戦の連続。 北からは高崎線、南からは東海道と…

昨晩もダッシュ

mizuno-amiさんが気になっているようですね。 毎年コンテストの時は賞が云々という事よりも、お互いどんな物をエントリーするのかが気になる間柄です(昨年は、おひょいさん大量発生という思わぬ事態に笑わせていただきました)。 さて、その気になる「ダッシ…

Sengokuが…

MA-CYさんのMH-II用シナリオSengokuが、知らない間にここに登録されていました。 MA-CYさんは、以前「英語が苦手だから登録は断念した」と言っていたので、頑張ったなぁと思っていたら、Sengokuの詳細ページに以下のようなコメントが We are not sure who th…

コンテストの応募先

今回のプログラムコンテストの案内メールを誤って削除してしまいました。 恐らく、前回までと変わらないと思っているのですが、一応業務連絡。mizuno-amiさん、もしこの書き込みを見たなら僕宛に募集のメールを転送してくださいませ。

ダッシュ!!

NS Basicプログラムコンテストの応募作品は、とりあえず既存のものを送ることにしました。 ただし現在新作のアプリを作成中でして、ゴールへ向けてダッシュをかけているところ。 間に合えば新作のプチゲームが追加となります。内容もダッシュが似合うスポー…

不審船

この週末、子供を連れて横浜の赤煉瓦パークへ遊びに行って来ました。 すぐ脇に横浜の海上保安庁があるのですが、そこに、以前九州沖で銃撃戦の末沈没した北朝鮮の不審船が展示してあります。 職場のそばなので以前から一度行きたいと思っていたのですがよう…

Tokyo Railway Wars

まだテストプレイ中。 シナリオを一部改定し、東京、上野、秋葉原を拠点とした第6のプレイヤー「山手線」を設置しました。 このプレイヤー、コンピュータのみのプレイヤーで人間がプレイすることはできません。 秋葉原に本城を持ち、東京と上野にも城を構え…

RescoRockerでなお快適

T|Xで一部アプリケーションの起動に時間がかかってしまう問題、RescoBackupのキャッシュのクリア機能を使って、毎日1回キャッシュをクリアするのと、今関さんのDbCashToolを併用することでほぼ解決です。 ただ、常用するアプリの中で一つだけ起動に時間のか…

二日ぶりです

今週はじめから下の息子が原因不明の高熱を発してまして、昨日は仕事をお休みして近所の総合病院へ。 結局、総合病院でも原因は不明。 インフルエンザを含む風邪関連、プール熱などなど果ては川崎病まで高熱を発する病気が疑われたようですが、全て結果はシ…

MH-IIのシナリオ

先日もちょっと紹介いたしましたMedieval Heroes-II用オリジナルシナリオ「Tokyo Railway War(仮)」ですが、現在通勤時間を利用してβ版のテストプレイ中。 この結果を元に資源バランスの調整などを行うつもりだったのですが、なかなかバランスが良くてこのま…

プログラムコンテスト微妙

「スランプのときはプログラムを作らない」 これが僕の鉄則です。もう、開発ツールを一切立ち上げません。そのうちにアイデアがふつふつと湧き上がってきて、アルゴリズムが脳内で整理されて「いける!」と判断されたら一気に作る。 なので、僕が開発ツール…

Thunderbirdで…

先日、職場のパソコンの環境を変えたついでにThunderbirdのアップグレードを行ったら、Outlookな方から「添付ファイルが読めない」とクレームが…。 どうもThunderbird1.5から添付ファイルのファイル名記述方式が変わり、日本語のファイル名を添付すると一部…

FireFoxで…

僕のパソコン環境は、メールクライアントにThunderbird、WebブラウザにはFirefoxと、Mizillaで統一されている。 別にMozillaが大好きとか言うのではなく、自分の使い方に合うものを探した結果がこれだった。そんな、Mozillaの拡張プラグインに「Minimize To …

あはははは

NS Basicプログラムコンテストどうしよう…。 MH-IIのシナリオにかまけている場合じゃないのになぁ。 あはは。笑うしかない。

MH-II新シナリオその後

この週末にマップを一新。 OpenOfficeのDrawでマップを引きなおして新たにビットマップを作成。前回はWindowsのPaintで作ったのでかなりいい加減なマップだったのですが、かなり見られるマップになりました。 まだ、各プレイヤーとも条件はいっしょ。全ての…

Blazer改造計画

ryo-nさんやはりーさんのところ経由で知ったミニーさんのBlazer改造パッチ。 僕のT|Xにも当ててみようと持ったのですが、はりーさん同様本体に書き戻すところで失敗。む〜〜〜。

傘に仕掛けを

僕が持ち歩いている傘は、10年以上使っている折り畳み傘です。 開くのにコツがいるようになったり、アチコチガタがきていたりするのを修理しながら使ってます。 買い換えろよというお話もよく頂くのですが、基本的に使えている生活用品を買い換えるのは何と…

雨に降られて

昨日の横浜地方は晴れ時々大雨みたいな天気で、僕は出勤時と帰宅時の両方で、自宅−最寄り駅間の約2kmの徒歩中に大雨に降られました。 出勤時は傘をさしていたにもかかわらずズボンがずぶぬれ。 帰宅時は激しい雷に怯えながらの帰宅となりました。雷が光った…

T|Xの画面キャプチャ

ワイドハイレゾのT|Xで画面のキャプチャをするにはどうすればいいか試行錯誤していました。 今まではHRCaptをPetitLaunchから起動するようにして使用していたのですが、PetitLaunchがワイドハイレゾ対応でないので、PetitLaunchが起動時にシルクスクリーンが…

T|X不調?

前のエントリで「快調」と書いておきながら不調ですかい!? ええ、この数日自宅のPCでHotSyncができなくなっておりました。 原因不明だったのですが、昨日職場のPCとのSyncもNGに。ちょうど職場のPCの環境が変わったので、色々と再構築をしていたところだっ…

T|X快調!

昨日、T|Xの起動が遅いと日記でぐちぐち書いていたら、はきさんからRescoBackupのDbCashクリア機能が有効だよという情報をいただきました。 早速試したところ非常に快調。 僕は毎朝5:00にRescoBackupでスケジュールバックアップを実行しているので、その際に…

ビバ!ワンセグTV Watch!

PHS

W-SIM対応、腕時計型ワンセグ対応PHSだそうです。 面白そうです。通話もメールもこれ一つでOKだそうです。 アサヒビールのキャンペーンだけじゃなく、是非一般販売もお願いしたいなぁ。 10年間浮気せずに付き合ってきましたが、最近のウィルコムって本当に面…

コンテストなんですよねぇ

第7回NS Basicプログラムコンテストがあるんですよね。締め切りは今月いっぱい。 う〜ん、新作を作っている暇が無い。 一応作りかけのアプリはあるんですけど、結構手間がかかってしまって途中で放棄しかかってます。 一応、ディフェンディングチャンピオン…

MH2のエディタ

MA-CYさんがMH2用に作った日本の戦国時代シナリオ「Sengoku」。 これを作ったシナリオエディタをダウンロードして遊んでみたり。 MAPをビットマップで用意してしまえば簡単にシナリオが作れちゃうのね。面白いです。ためしに、線を引っ張っただけの簡単な東…