2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしてPalmOSは省電力設計?

僕のTreo680ですが、2日〜3日に1回充電すれば十分使い物になります。 IDEOSは毎日充電しないとダメダメです。 ちなみにバッテリ性能はどちらも、3.7V/1200mAh。 まぁTreo680は普段通信していないのに対し、IDEOSは絶えずGoogleと同期していることを考えれば…

IDEOS X5が国内で入手可能に!?

アマゾンでIDEOS X5が売ってました。 マーケットプレイス出店の業者が扱っている品ですが、IDEOS X5が国内業者から気軽に購入出来るのは嬉しいです。 ちなみに、「IDEOS X5ってどんな端末?」って思う人は、週刊アスキーのフォトレポートを見て頂けると判る…

PalmのDAとマッシュルームの可能性

MemoMushを使っていて思うのは、運用イメージがPalmのDAによく似ているなぁという事。 特に、マッシュドアーから呼び出す事が多いので、まるでDALauncherからお好みのDAを呼び出す感覚です。 そして、そうなると欲しくなるのが、Palmで愛用していたDA Calcや…

IDEOSの文字入力環境にMemoMushを活用する

IDEOSは非常によく出来たデバイスなのですが、画面解像度がQVGAと言う事で制約も多いです。 特に、日本語の入力では困ることが多々あります。

IDEOSのメモリカード交換

今まで、IDEOSに4GBのマイクロSDを挿していましたが、音楽やら動画やらを突っ込んでいたら、知らぬ間に残りが200MBくらいになってました。 まぁこれ以上不要なものを突っ込まなければ、Android単体なら十分な容量なんですが、価格もこなれてきた16GBのmicroS…

Androidの壁紙って…

IDEOSのホーム画面の壁紙を変更してみました。 今まではWindowsのような無地で薄い青色の背景だったのですが、どうも一部のアプリを使うとこの背景が邪魔で見づらい。 具体的には、S2カレンダーウィジェット2というカレンダーを表示するウィジェットを貼りつ…

新しいXperia

昨日のAndroid系ニュースの話題は、Xperia acroの発表がダントツでしたね。 ワンセグ、お財布など全部入りの、まさに日本以外で売る気が全くないスマートフォン。 凄いなとは思いますが、個人的興味はその陰に隠れるように発表された新Xperia miniとXperia m…

携帯電話やモバイル端末の未来を妄想してみる

スマートフォン、タブレット、ノートPC、モバイルルータなどなど、モバイルユーザが持ち運ぶガジェットは多種多様です。 もしかしたら、同時に3つや4つ持ち歩くこともざらですね。 そんな時には、これらをまとめられないかなと思うものです。特に通信回線を…

そう言えばこんなのもあった

昨日は国内で購入できる格安スマートフォンについてお話ししましたが、それとは別に興味深いスマートフォンが出てましたね。 ドコモの回線を利用したMVNO、アールストリームの提供するAndroid端末です。 端末単価はけして安くはないですが、特徴的なのは標準…

技術適合マークの無いスマホを国内で合法的に使える方法?

SIMフリー化を受けて、言わゆる「技適マーク」の有無が注目されるようになった気がします。 日本国内ではこの技適マークの無い無線機を使うことは出来ないのは周知のとおり。当然、スマホなど携帯電話も無線機ですからこの法律に縛られます。ところが、国際…

安いスマートフォンを探す

IDEOSを使い始めて数ヶ月。AndroidというOSとも少しづつ付き合えるようになってきました。 そうなると、IDEOS以外のスマートフォンにも興味が湧いてくるところ。 しかしスマートフォンは高い。 と言う事で安いスマートフォンを探してみました。 いやいや、探…