携帯電話やモバイル端末の未来を妄想してみる

スマートフォンタブレット、ノートPC、モバイルルータなどなど、モバイルユーザが持ち運ぶガジェットは多種多様です。
もしかしたら、同時に3つや4つ持ち歩くこともざらですね。
そんな時には、これらをまとめられないかなと思うものです。

特に通信回線を何本も契約していると思うと、維持するためのコストが馬鹿になりません。
最近になってようやく、モバイルルータにPCやタブレットをぶら下げることでコスト削減の方向に向かってきたように思います。

ならば、これをもう一歩進められないかなと思うのです。

携帯電話もモバイルルータにぶら下げてしまえと。

少なくとも3G回線を利用しているモバイルルータは、端末に電話番号を持っているのですから、この通信端末とBluetoothで通信する電話型端末があれば良い気がします。
通信機能と電話インターフェイスを別の端末に分けると言えば分かりやすいかもしれません。
電話端末側の機能は通話とSMS程度で良いでしょう。
どうせモバイルユーザなら、ネットに繋ぐのは一緒に持ち運ぶタブレットやノートPCで十分です。

また、1台で済ませたい人はスマートフォン型端末があっても良いかもしれませんね。

通信するための端末とそれにぶら下がる様々な端末があれば、通信回線は1本にまとめてコストを削減でき、用途に合わせて様々な端末を使うことが出来るようになります。

近い将来、そんな端末が出てくるだろうと心の中では確信しているのですが、果たして何年後になる事やら…。