2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NS Basicプログラムコンテスト結果発表…だが?

mizuno-amiさん経由で知りましたが、NS Basicプログラムコンテスト結果発表のようです。 今年もエントリーしたのですが、何だかamiさんも僕も応募作品が掲載されてません。 確か、eyeさんも「めざてん」を応募したような事を仰ってましたから、皆そろってエ…

という訳で一発叫んでみる

電子辞書にPalmOSを!…どこかメーカーの方、見ていたら是非ご検討を…m(_"_)m

何故電子辞書か?

いや、先ほども言ったようにPalmOSが搭載できそうなモバイルガジェットなら何でもいいんですよ。本当は。 でもね、携帯電話市場でスマートフォンが木っ端微塵に敗退してごらん? 今の状況だと、もうPDAの生き残る道は無いのですよ。ならば、今のうちからモバ…

スマートフォン!それでいいのか?

みんな何処のメーカーもスマートフォン。しかも揃いも揃ってWindows mobile。Palmはどうした!? …じゃなくて、本当にそれでいいのかなと思うことがあります。 確かに便利です。スマートフォン。 憧れます。スマートフォン。でも、わざわざ携帯市場という激…

浦島太郎状態

なんだかアメリカで仕事しているうちに、日本では総理大臣が代わってたりSoftBankからスマートフォンが発表されたりしてたんですね。 何だか完全に浦島太郎な今日この頃です。 多分、来週には日本に帰れそう。 ええ、来週の前半まで今のシステムが「こまった…

T|X反乱!?

え〜、T|Xが日本語表示できなくなりました。 昨日POBOXの挙動が変になって、変換文字の候補をスタイラスで選択できなくなったんですね。 なんだろうと思ってとりあえずリセットをしたら、日本語が表示できなくなりました。(泣)JaPonが知らぬ間にDisableにな…

MH-II仲間が増えた

はりーさんがMedieval Heroes IIを購入しました。 ご自身の日記で、MA-CYさん作のSengokuで遊ばれた事が書かれてます。 うんうん、Easyのみでプレイしてストレス発散ってのもいいですよね。 僕も苦手なアクション系ゲームはEasyのみです。 しかしまぁ、気持…

久しぶり

え〜、お仕事の都合でアメリカはアリゾナに来てます。 トラブル対応の緊急発進だったので、時間が無くて全く告知できてませんでした。 いきなり更新がなくなったぞと心配された方(いるのか?)ごめんなさい。一応、成田から出発するときに、はてな日記にメー…

自作アプリネタ

いやぁ、先日mizuno-amiさんも言ってたけど、一本アプリを作ると暫く日記ネタに困らないですねぇ。 本当に。

A-Dash!とHotSyncの話

先日公開したA-Dash!は、Palmのアドレス帳データからレースのエントリー候補リストを作成しています。 ところが、稀にアドレス帳に無い人の名前が、候補リストに出現することがあります。 たとえば「太郎 太郎」さんといった感じで、苗字と名前が同一のもの…

Gmailをモバイルで使うには?

PDAや携帯からGmailを使いたいなと色々と試行錯誤中。 実はTungsten|Cの標準ブラウザでは表示できていたのですが、T|Xでは今のところ全滅。 標準ブラウザでもXiinoでも文字化けしてしまい使い物になりません。 そこで、モバイル端末向けのGmailサイト(http:/…

TRW

早速MA-CYさんがTokyo Railway Warsをプレイされてますね。 しかもハードな中央線でのプレイ。情勢を見ると序盤で東海道線を制圧されたようです。 隣国を見渡しても、当面の強敵となるはずの山手線、高崎線がにらみ合っていて今ひとつ伸び悩んでいるようです…

T.B.C.

mizuno-amiさんの新作ゲーム「Timebomb Crisis」ですが、略称の「T.B.C.」を見て「タイムボカンクライシス」と読んでしまう僕っていったい…!?#「東京ビューティークリニック」と読まないあたりは評価してくれ。(^^;)

TRW

MH-II用シナリオ「Tokyo Railway Wars」ですが、ようやく中央線で制覇しました。 通勤の往復だけで丸2日かかりましたよ。 ターン数も200を超えてしまい、スコアも付きませんでしたがかなり楽しめました。 敵をとにかく自陣に攻め込ませないというオーソドッ…

A-Dash!

MA-CYさんが取引先の方々を競争させたとか。 アドレス帳データを使ったこの手のアプリは、そういう部分で思い入れが出てくるだろうなという目論見で作ったので、見事策にはまったなと作者としては「してやったり」という所です。 逆に、扱うものがプライベー…

A-Dash!、B-CAL、C-MATE

などなど、よく見ると僕のアプリには「なんちゃらハイフン」で始まるアプリが3つもあるんですねぇ。 しかもこれでA,B,Cコンプリート。 次は「D-なんちゃら」見たいなアプリを用意する?#ところで気がつけば公開アプリも15個。凄いねぇ。

業務連絡

先日お話しましたEiCashの一部機能がT|Xで動作しない件ですが、Hiekichiさんから先ほど対応したよとコメントが入りました。早速試したところ、今までうまく動かなかった日付の取得がちゃんと動作してます。という事で、直ったよ報告。 先日の書き込みは既に…

Tokyo Railway Wars

昨日ひっそりと公開したMH-II用シナリオ「Tokyo Railway Wars」ですが、テスト版ではどうしても序盤戦で力尽きてしまう中央線の本拠地を西国分寺から八王子に移転したところ、かなり戦えるようになってきました。 中央線が元々抱えている陣地のうち西国分寺…

T.B.C.

mizuno-amiさんのコンテスト応募作品、Timebomb Crisisが面白いです。 短時間の追い込みであれだけのものを作るんだもんねぇ。やっぱり凄いです。 最初のスクリーンキャプチャ映像を見たときに赤とか青のリード線を見て、時限爆弾を連想したのですが、出てき…

MH-IIミッションサイト公開

え〜、こちらのサイトで新作アプリを公開したばかりなのですが、さり気無くMH-II専用ページへのリンクを設置しました。 と言うわけで、Inarmo's MH-II Mission Siteを公開です。 MH-IIのシナリオを作ったら、こちらで公開していこうかなと。 噂のTokyo Railw…

A-Dash!公開

今年のNS Basicプログラムコンテスト応募作品「A-Dash!」を公開しました。 遊んでみてちょ。プログラムはこちらで公開中

Gmail

最近使い始めたGmailですが、とても便利です。 最初は使い勝手が良くわからずに少し手間取りましたが、迷惑メールフィルタも賢いし動作は軽いし言うことありません。 容量が大きいのも素敵です。 ただひとつ困ったのは、Tungsten|C標準のWebブラウザでは見れ…

登録ユーザ情報変更

NSB

NS Basicサポートに登録しているユーザ情報の変更を行いました。 最近、メインで使用するメールをGmailに変更したので、その関係です。 ブラウザでサポートサイトの情報変更ページを開くと、サイトの入力欄にシリアルナンバーを入力する項目があります。 シ…

期間延長

そのNS Basicプログラムコンテスト、締め切りが9/1だというので慌ててエントリーしたのに、期間が延長されているとmizuno-amiさん経由で知る。 なんだって〜!? 昨晩、寝ぼけ眼でエントリーした自分が馬鹿みたいに思えてきたよ。 ガックシ…_| ̄|○

エントリー完了…したのですが

昨晩、NS Basicプログラムコンテストにエントリー。 眠い目をこすりながら、慣れない英文を作成してメールを作成。 既存アプリから新作A-Dash!まで4つのアプリをエントリーした訳ですが、最後はうたた寝しちゃったりして、全部のエントリーが終わったときに…