Gmailをモバイルで使うには?

PDAや携帯からGmailを使いたいなと色々と試行錯誤中。
実はTungsten|Cの標準ブラウザでは表示できていたのですが、T|Xでは今のところ全滅。
標準ブラウザでもXiinoでも文字化けしてしまい使い物になりません。
そこで、モバイル端末向けのGmailサイト(http://m.gmail.com/)にアクセスしてみました。
標準ブラウザではやはり文字化けして駄目でした。
Xiinoでアクセスしたら、Xiinoが固まってしまいリセットボタンのお世話になる羽目に。
む〜。
一方、京ぽん2からのアクセスでは使うことができました。
PC向けサイトではOperaが推奨ブラウザではないので簡易HTMLモードのみでの使用でしたが、何とか使えます。
問題はモバイル端末向けサイト。
XML解析エラーとなって接続できません。
ただし、このエラーが出た状態でページのリロードをかけると接続ができるんですね。
不思議です。
ただ、その後もメールを開いたりと何かリンクをクリックするたびにXML解析エラーとなってリロードを強制されるので、実用的ではありませんでした。
まぁPC向けサイトで使えるからいいか。
でも、T|Xが駄目という事で無線LAN環境で使えないのは痛いです。
Opera miniを導入するしかないかなぁ。