2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

App Inventor for Android一般公開

Googleの提供するAndroidアプリ開発用環境、「App Inventor for Android」が一般に公開されたらしい。 コードを書くこと無くプログラムを作れるのが売りらしい。 似た様なコンセプトのツールで、10年以上前にSunが公開した「Java Studio」というので遊んだこ…

DVDレコーダーの掃除(修理?)

我が家のDVDレコーダーは、もう1年以上前から調子が悪かったんです。最初はDVD-R DLメディアへのダビングをする際、時々ガガガーッとかンギギッとか、けたたましい異音を発するようになったのが最初でした。そのうち普通のDVD-Rメディアでのダビングでも異音…

Aterm WM3500Rモバイル運用レビュー

購入してすぐに韓国に1週間も行ってしまいましたので、実際に使えるようになったのはこの数日。 ちょうどこの週末は埼玉の根城から横浜の自宅に帰りましたので、湘南新宿ラインに乗っている間中ノートPCと繋いでスピードテストサイトにアクセスしていました…

電子書籍について思うこと

いや電子書籍だけの話じゃないのですが、この10数年くらいで身の回りの記録物の電子化がかなり加速したような気がします。 つい10年ちょっと前までは、身の回りの電子データーと言えばフロッピーディスクに治まる程度のものしか無かったはず。それもワープロ…

そう言えば…Reader見てきました

先ほど(もう昨日になってしまいましたが)NECのモバイルWiMAXルータWM3500Rを購入したという話をしましたが、実はこの週末は、WiMAXモバイルルータの情報収集のためにアチコチ遊び歩いていまして、一昨日は大宮のソフマップだのビックカメラだの(どちらもBIC…

モバイルインフラ整備の次は…?

暫くは先日購入したノートPCとかを出先で使えるような環境で良いのですが、これでiPod touchとかAndroidとかのモバイル端末を持っても大丈夫かなと言うのが実際のところ。 その行く先は…NS Basic/App Studio…!? いや、まだそこまでは分かりませんが…少しそ…

モバイルルータ購入

NECのモバイルWiMAXルータAterm WM3500Rを衝動買いしてしまいました。発表時から気になっていたルータだったので、ちょっと様子見のつもりで実機を見にアキバヨドバシまで遊びに行ったのですがワイヤレスゲートのWiMAX年間パスポート加入で安く買えるという…

まだPalmwareの新作を構想中

PDA

ええ、いいんです。 誰もPalmを使ってなくても、僕が必要だから作るんです。 新作というより、金銭管理アプリ群の連携があまり美しくないので整理しつつひとつのアプリにまとめたいなと思っていたり。 ただ、金銭管理系アプリは作るのに体力いるんですよ。計…

Palmを捨てられない理由

PDA

既に世間からは前世代のPDAとして忘れかけられているPalmですが、僕にはまだまだ現役で働いてもらう必要があります。 そりゃPalmを10年近く使ってますから愛着ありますしね。 それ以前に、僕が必要なアプリをいっぱい作っています。iOSでもAndroidでも、乗り…

NS Basic/App Studioとな?

PDA

mizuno-amiさんのとこでNS Basic/App Studioなるものの存在を知りました。 こいつを使うとiPhone用アプリやAndroid用のアプリを作ることができるとのこと。

Visorカラバリ

先日PDA博物館のイベントで神様山田さん所蔵のVisor全色コレクションを見せていただいたお話をしましたが、それに触発されて僕のVisorコレクション画像を用意しました。 と言っても、Palmware開発環境で使用しているPalmOS Emulatorのスキンの着せ替え画像で…