そう言えば…Reader見てきました

先ほど(もう昨日になってしまいましたが)NECのモバイルWiMAXルータWM3500Rを購入したという話をしましたが、実はこの週末は、WiMAXモバイルルータの情報収集のためにアチコチ遊び歩いていまして、一昨日は大宮のソフマップだのビックカメラだの(どちらもBIC一味ですが)をウロウロしていたんですわ。
で、SONY鳴り物入りで発売したばかりの電子書籍端末「Reader」の実機を触ってきました。

予想以上にキビキビと動作し、電子ペーパーということで画面はモノクロですが非常に見やすくて好印象。
記事や公式サイトの写真を見ていた時から感じていたのですが、実際に触ってみて納得。筐体の質感はクリエそのもの。良くも悪くもソニーのデバイスでした。触ってみて、どこと無く懐かしい…ホッとするものを感じました。
いや、ソニーには電子ペーパー搭載のクリエを作って欲しかったなぁと改めて感じてしまいました。

その時はそれまでで、特に電子書籍リーダーを欲しいとまでは感じ無かったのですが、今日になって突然思い出したのは、Aterm WM3500Rのマニュアルを眺めていたから。
最近は、マニュアルがPDFでしか配布されないものが多いです。
電子書籍リーダーにまとめて放り込んでおけば後々マニュアルを探したりすることもないでしょうし、マニュアルの保管用としては便利に使えるなぁと感じました。