2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

え〜、本日よりお仕事でキムチの国に行ってきます。帰国日は未定です。 皆さんお元気で〜。 現地からの更新は…できるかな?

Racing双六

序盤は後方発進をかけてカードを溜め込んで、ファイナルラップで溜めたカードを切りまくると言うのがもっともスタンダードな戦法だった訳ですが、今回のGP参戦で色々なパターンを試すうち、それが全てではないなぁと思うようになってきました。まぁ、いくら…

締め切り迫る

MA-CYさん主催のRacing双六GP ラウンド2の締め切りが迫っています。 ラウンド1の雪辱を晴らしたい方、またラウンド2からでも参戦してみたい方、どしどしご応募ください。

脳トレ系

mizuno-amiさんのところで、脳トレーニング系ゲームの構想と、それに関連したアンケートが登場しました。 脳トレ系ゲームと銘打っていますが、この手のゲームは単純なものが多いので、アイデアさえ出てくれば簡単に作ることが出来ますし、アレンジも簡単に出…

PowerDIGIのレジストは必要か?

PowerDIGIを導入してスクリーンのタップ精度が改善したT|Xですが、その後標準のデジタイザでキャリブレーションをしても、タップ精度が落ちないようです。 こりゃお試しでPowerDIGIを使って、きっちりと精度を出してしまえばPowerDIGIのレジストが不要なのじ…

タップとクリック

パソコンでは「クリック」 PDAでは「タップ」 目的は同じで似たような動作なんだけど、それを説明するときの言葉は違う。 厳密には操作が違うので言葉が違うのも当たり前なのだけど、普段はその違いをあまり意識していないので、文章に書くときに混乱するな…

拒まれるタップ

先日、PowerDIGIを導入することでタップ精度を改善することが出来て非常に喜んでいるのですが、それと同時に液晶スクリーンの一部でタップを受け付けないエリアがあることにも気がつきました。 それも全く受け付けないわけではなく、非常に強い力でスタイラ…

拒むコンタクト

赤外線で簡単に通信できると喜んでHotSyncを蔑ろにしていた訳じゃないですが、職場のPCでPalmDesktopを立ち上げて住所録の編集を仕様としたら、PalmDesktopがFatalエラーでダウンしてしまいました。 編集済みのデータを見ることもPalmとSyncすることも出来る…

つながる二人

先日職場のPCが新しいノートPCになりました。 で、まっさらなPCをルンルン気分(死語?)で使っていたところ、タスクトレイに見慣れぬバルーンメッセージが…。 見ると、どこか別のコンピュータと通信しているようです。 ななな、何だ!?と思いよく調べてみる…

凄い機関車

昨日、はりーさんの日記を見ていたら、こんな一文に目がとまりました。 スチームタービン搭載の蒸気機関車。萌えません?(笑) そこで、思い出したのがこんな蒸気機関車の事。戦前のドイツで作られた怪物機関車で、V型ピストンエンジンを片側2基づつ搭載し…

夏モデル

ソフトバンクとauから携帯の夏モデルラインナップが発表になりましたね。 auは相変わらずPDA中心のモバイラーにはくそ面白くも無いラインナップですが、ソフトバンクからWindows Mobile端末が2機種発表となりました。X01Tは東芝から発表されたスマートフォン…

Racing双六GP ラウンド2

先ほどエントリーしました。 「こりゃいくらやってもあかんわ」 と半ばあきらめムード。一応混戦に持ち込めれば勝機があるかというレベルですが、今回の車、ルーレットの出目に翻弄されすぎです。 まぁ一応今回3台試作した中では一番速そうなのをエントリー…

サイト名

ええ、かなり以前から気づいてはいたのですが、なかなかお礼が言えずじまいでした。すみません。 何がって? PALMLINKで行こう!!に登録されている僕のアプリ公開サイト名が、新名称に切り替わってました。 以前、管理者の方に連絡する手段が分からないとこ…

PalmwareLink

Palmwareの検索とダウンロードサイトへのリンクのサイト、PalmwareLinkですが、僕が管理者だと言うのに最近は全く放置気味でした。 これではいけないと思い、とりあえずサイトのメインページの前に1回ダミーページを挟まないといけないと言う、うっとおしい…

保護シートを剥がす

最近、Palmの液晶保護シートを剥がして使うことが多くなりました。 T|Xは、元々液晶パネルの感度に不満があって、保護シートを貼ると文字入力の制度が極端に悪くなるようなので、剥がしてしまいました。 また、Clie PEG-NX80Vにはソニー純正の斜め読み防止の…

CPU換装

PC

先日お話したように、同僚からメモリとグラフィックカード頂いたのですが、引き続きCPUを頂きました。 いや、パソコンリサイクル法が施行されてからというもの、自作PCの廃棄パーツの扱いには皆さん色々と頭を悩ませるようです。 さて、そんな訳で既に5年近…

Z22+POBOX

Z22にPOBOXを導入しているので久々にPOBOXを使っているわけですが、上下ボタンで変換候補の表示を切り替えようと思ったら、2ページまとめて切り替えられちゃった。 そう言えばそんな事あったよなぁと思いつつ、どんな対策をしたのかが思い出せません。 恐ら…

RS-GP Rd.2 Arrow

カーブが多く1周が短いRacing双六GP 第2ラウンドのコース「Arrow」ですが、色々とチューニングをしているうちに、このコースはType-Lに不利なコースに思えてきました。 何故かType-Lがレースの序盤から中盤にかけて先行してしまう傾向が強いのです。 「Arrow…

RS-GP Rd.1

え〜、ようやくRacing双六GPラウンド1 Bブロックのテキスト解説が掲載されました。 一応、解説が掲載されるまではこちらでも結果は伏せておこうと思っていたので(まぁ、何となく分かってしまうような書き方はしていましたが…^^;)、今まで順位とかには触れて…

パーツ増強

PC

会社の同僚がパソコンを組みなおしたので、余ったパーツを頂いて僕のPCを増強しました。 メモリが768MBから1.25GBになり、ビデオカードがG-Force4MX440/SE(64MB)から、Radeon9700Pro(128MB)に換わりました。 別に3Dをバリバリ使うわけでもありませんし、ビデ…

ラウンド2 Arrow

Racing双六GP ラウンド2のコース「Arrow」は、ラウンド1の「MA-CY's Curcuit」と違い、テクニカルなショートコースですね。 現在、エントリーのために車の調整中ですが、これまたチューニングに四苦八苦してます。 このコース、Type-Lの泣き所はゴールライン…

Raching双六GP ラウンド1終了

Raching双六GP ラウンド1はCブロックの戦いが行われたようですね。 結果がRacing双六プレイヤーデータとしてアップされてます。 テキストはもう少しかかるみたいですね。 昨晩のうちに知っていたのですが、まだ結果を見てませんのでこれからダウンロードする…

PEG-SL10

ryo-nさんがクリエPEG-SL10を宝箱から引っ張り出してきたようですね。 SL10はOS4・モノクロ・乾電池仕様という、乾電池で動作する唯一のクリエですが、日本ではついに発売されなかったモデルです。 こいつが日本で発売されていたら購入していたかもなぁと思…

Racing双六 Round1 Bブロック

僕のエントリーしているRacing双六 Round1 Bブロックが行われた模様。 詳しい解説は後回しになっていますが、Palmをお持ちの方はRacing双六プレイヤーによる観戦が出来ます。 僕のほかにBブロックにエントリーしている方々の中には僕の主催していたMemoCar G…

ゲームの拡張

mizuno-amiさんが、Racing双六GPを見て、 プログラミング機能に「ブレーキを踏む」というアクションを加えると、格段に高度なプログラミング機能になるのではないかと思いました。 との感想。 この案も面白いけど、僕は「スピンカード」とか「オーバーヒート…

Racing双六GP始まる

Racing双六GPRound1のAブロックの結果が発表になっていました。 実際にRacing双六プレイヤーで、熱戦の模様を拝見させていただきましたが、凄いレースでしたね。 残念ながら最下位だったalgさんでさえ、タイムは74。トップのRonimaさんに至ってはタイム60で…

Racing双六GP

先ほど第1ラウンドの受付が締め切られました。 なんと気がつけば10名のエントリー。MemoCarGPの時もそうでしたが、最終日近くになってにエントリーが殺到する傾向は変わらないようです。 車種もTypeNが4台でTypeLとTypeHが3台づつと、思ったよりも均等に分か…

PowerDIGIレジスト顛末

PowerDIGI購入フォームを開き、慣れない英語に苦労しながら何とか購入したわけですが、PayPalから購入手続き完了のメールは来るものの、一向にレジストコードが送られてくる気配がありません。 色々調べてみると、PowerDIGIのメーカーサイトでユーザ登録をし…

PowerDIGI

昨日の日記に書いたようにT|Xのタップ位置が狂い始めていて、標準のデジタイザではきちっとキャリブレーション出来なくなってしまいましたが、shino-jiさんから教えていただいたPowerDIGIを導入することで解決しました。シェアウェアでしたので、とりあえず…

Racing双六GP エントリー完了

先ほどRaching双六 GPにエントリーいたしました。 iNMとは私の事。どこからでもかかって来なさい。私は誰の朝鮮漬けでも食べる挑戦でも受ける!!(あれ?) Racing双六 GPラウンド1の締め切りは今週末(5/13 0時)。 みんな、サーキットで会おう!!解説・エン…