CPU換装

先日お話したように、同僚からメモリとグラフィックカード頂いたのですが、引き続きCPUを頂きました。
いや、パソコンリサイクル法が施行されてからというもの、自作PCの廃棄パーツの扱いには皆さん色々と頭を悩ませるようです。
さて、そんな訳で既に5年近く前のパーツでリニューアル(?)された僕のPC。
CPUはNorthwood系Celeron/2.4GHzから同Pentium4/2.26GHzへと変更されました。
CPUクロックこそ下がったものの、ベースクロックがアップしているしCPUのキャッシュも8倍に増えているわけで、処理速度は目に見えて向上。

こりゃいい事尽くめ…かと思ったら…iTunesの様子が変です。
iTunes Music Storeで購入した曲の再生が出来ません。CPUが変わるとPCが変わったって判断されちゃうんですね。う〜ん。

あ、でもiTunesにAppleIDを登録し直したら使えるようになりましたし、再生許可PCの台数も変わらなかったので、以前使用していたPCと同一のものだと認めてくれたみたいです。
ちょっとビックリした出来事でした。