2006-01-01から1年間の記事一覧

なんだこりゃ

年末だと言うのに、三重県まで出張で来てます。 ところが会社が手配してくれたホテルが、いつになくしょっぱいので泣きそう。今時和室なのは許すとしても、トイレの水すらチョロチョロなのは問題でしょ。 しかも今時冷蔵庫も湯沸かしポットも無いのは、個人…

出張の法則

荷物の多い出張のときは雨が降る

陰郎サンタのプレゼント

陰郎さんが新作ゲームBlackBoxを公開されました。 ビームの反射を見ながら箱に隠されたボールの位置を当てるゲームと言う事です。これまた脳みそをフル回転させながら解くパズルゲームと言う事で、陰郎さんらしい味付けのゲームですね。 陰郎さんにとっては…

マリンタワーと氷川丸

横浜港のシンボルとして長い間親しまれてきたマリンタワーと氷川丸が、本日営業終了とのこと。 ロケーション的には職場のすぐそばにあるわけですが、近くて遠い位置関係。 最近は本当に足を運ぶ事もなくなってしまいました。 お近くの方で、本日夕方までに横…

新作アプリ

カード管理アプリですが、少しづつ画面が出来つつあります。 中身のロジックは殆ど出来てませんが…(^^;) 1日数十分の作業で少しづつ形になりつつあります。完成はいつになるんでしょうねぇ。 …すんません、楽しみにされている方、気長にお待ちください。

スクリプトが完璧に使えるようになった

さて、iPodの代役としてロングリリーフ中のNOMAD Muvo。 MA-CYさんのお友達作成の同期スクリプト導入をがんばっていたのですが、先日の日記で NOMADは常に100MBオーバーのファイルが入っていますので、新たにコピーを行おうとした際に容量不足でエラーとなり…

40歳になりました

と言う事で簡単ではございますが、お祝いのコメントを下さった方々、ありがとうございます。 最近はお互いすっかりご無沙汰な方々からコメントを頂いたりして、根気強くこの日記を読んで下さっているのだなぁと改めて感動しました。 このコメントを励みに、…

キリ番

自分で222222番目を踏んでしまいました。 まぁ、自分への誕生日プレゼントと言う事で。#しかし、1年で22万オーバーです。 前の日記も書いている内容は大して違いが無いのですが、アクセス数は天と地ほどの 差があります。 ブログって凄いですね。

みんなの木

PHS

PHSの位置情報を使って遊ぶゲームと言えば「コロニーな生活」こと「コロニナ」が有名です。 ウィルコムコンテンツの「コロニーな生活II」を僕も続けてますが、そろそろ飽きが来ていたのも事実。そんな中、新しいゲーム(?)が公開されてます。その名も「みんな…

ありがとう!

さて、mizuno-amiさんが、僕のお誕生日を覚えていてくれました。日記にお祝い画像が…。もう、嬉しくて涙がちょちょ切れちゃいます。(TOT)今日が誕生日だと言う事はmixiの方では昨日あたりから騒いでいましたが、表の日記では今年は全く言ってませんでした。 …

10年ぶりのメジャーバージョンアップ

昨日までの私は「いなあも Ver3x」でしたが、本日ただ今より、「いなあも Ver4x」にバージョンアップいたしました。10年ぶりのメジャーバージョンアップです。 ええ、そんな訳で40代突入。 不惑な諸先輩方、よろしく。#プレゼントは前後6ヶ月の幅をもって受…

iTunesとNOMAD Muvoとの同期

先日、iPodが使えなくなりクリエイティブのNOMAD Muvoを引っ張り出した話をしました。 その中で「iTunesからドラッグ&ドロップで最新のMP3ファイルをNOMADにコピーするのが大変」といった事を書いたのですが、その記事にMA-CYさんからコメントを頂きました…

NS Basic6でのアプリ制作方法

NS Basicもバージョン6になって、特に仕組みを組み込まなくてもPalmOS5.4系の5Wayナビゲーションに対応してくれるようになりました。 これは結構嬉しいのですが、ボタンやテキストフィールドなど画面構成用オブジェクトの遷移順序がオブジェクトID順になるよ…

小人さん?

リリースされてから結構経ってます。 とりあえず、メインの開発マシンには6.0.1をインストール済みなので、未だに5.0環境だったサブマシンにインストール。 …挙動が変です。 メニューを作成しようとすると、ドロップダウンの追加・挿入を行ったところでNS Ba…

やっぱりXiino

なんだかんだと言っても、PalmのブラウザではXiinoが一番サクサク動作しますね。 安定していて落ちる事もありませんし表示も速い。 Opera miniではサイズの大きいページだと表示が遅くてイライラしますが、ページレイアウトのための複雑なレンダリング処理が…

Opera miniで日本語入力が

出来なくなりました。 今までは、PrefsのButtons→More設定でスタイラスをしたから上に滑らせた動作にKeyboardを割り当てておくと、Opera miniでもソフトウェアキーボードを呼び出せていたのですが、昨日J-OS IME導入関連でFEPsでFEPの切り替えなんぞをやって…

イベント処理

MA-CYさんが新作アプリではまってます。 ボタンを押した際に画面でアニメーションを表示するというものらしいですが、ボタン連打するとイベントがバッファにたまってしまい、暫くアニメーションを繰り返すらしい。イベントのバッファ問題って、僕も時々はま…

最近のアニメ

子供と一緒にテレビアニメを見る事が多いのですが、どうも最近のアニメで気になる点がひとつ。 ストーリーや設定に関しては特に言う事は無いのですが、映像の作りを見ていると製作の舞台裏の嫌な部分が見えているような気がします。

nine

PHS

ウィルコムの新端末nineですが、先週末にモックを触る機会がありました。 いや、小さくて軽いですね。欲しくなります。 ただ、個人的感想を述べると、筐体の角が手に当たるのが気になりました。 あそこまで角ばって無くてもと思うのですが、これは個人的な好…

今度はJ-OS IME!?

さて一難去ってまた一難、J-OSを導入したので日本語入力用のFEPにJ-OS IMEを導入してみようかと思ったり。 ところがDIAのABCボタンをタップすると、J-OS IMEの入力フィールドが表示される代わりに、標準のDIAキーボードが表示されてしまいます。T|Xでは使え…

スモールフォント使えた

T|XでJaPonからJ-OSに切り替えたら、今まで使えていたはずのスモールフォントが使えなくなってしまったと先日の日記で書いたのですが、使えるようになりました。 ええ、察しのよい方はこれだけ書けばお分かりかもしれませんが、tsPatchが無効になってました…

5Way対応

MA-CYさんが正月公開予定(?)アプリを開発中。 昨日の日記で、Tungsten|T3の5Wayが動作しないと書かれていました。 5WayはPalmOS5.4からイベントコードなどの仕様が変わっているので、それに引っかかっているのではないかなと思っています。 一応、ソースコ…

ロングリリーフ

と言う訳で、iPodが長期休業中の今、昔購入したCreative NOMAD Muvo(初代/128MB)がポッドキャストを聞くための唯一のデバイスとなっています。 使い始めてかれこれ2週間以上経ちました。 いや、予想以上のロングリリーフに一番驚いているのはNOMAD自身かもし…

オンラインで修理依頼をしようと思ったのですが…

さてバッテリ劣化著しい僕のiPod miniですが、アップルストアに行く時間などあるわけも無く、オンラインサポートで修理依頼をしようとしたのですが、壁にぶち当たりました。 ブラウザでアップルのサイトにアクセスし、IDを入力してシリアル番号などを入力し…

腕振り充電

昨日のmizuno-amiさんの日記で、Wiiリモコンが電池式だとは知らなかったとの記述がありました。 確かAmazonだったか、Wiiと一緒にSANYOのエネループがセットで売られていたという話を聞いた事がありますが、案外電池が必要と言うのは盲点かもしれませんね。…

DSリコール

15日のmizuno-amiさんの日記で知りました。 ニンテンドーDSの電源リコール。 ウチも「ZEBRA」と書いてあるセーフ品でした。 よかった。(^-^) http://www.nintendo.co.jp/n10/news/061215_2.html

じゃあ通帳管理アプリは?

出来てるなら発表しろよという声も聞こえてきそうな通帳管理アプリですが…基本機能的には全然OKなんですが…他のアプリとの連携を考えると、イマイチ発表に踏み切れない。 カード管理アプリが出来たら、間違いなく発表できると思いますが、もっと早く欲しいで…

新作アプリ

銀行の通帳管理アプリについては、基本機能はOK。 あとはクレジットカードの管理アプリと言う訳ですが、いつもとはちょっと手法を変えて、画面だけ先に作ってみる事にしました。 使い勝手とアプリ全体のイメージを作りながら固めて、内部ロジックは後付けで…

久々にプレイ

と言う訳で、久々にTokyo Railway Warsをプレイしてみました。 プレイヤーに東海道線を選んで地道に足固めをしていたら、常磐線がものすごい勢いで勢力を拡大。攻める事火の如しです。 気が付けば総武線、高崎線、山手線は敵の手に落ちてしまい、こちらの防…

Tokyo Railway Warsが…

先日、何気なくMedieval HeroesIIの非公認シナリオサイトを覗いてみたら、拙作、Tokyo Railway Warsの紹介記事があるのを見つけて嬉しくなりました。 野良シナリオのすっぱ抜き屋は、かなり精力的に各地のサイトをかぎまわっているらしいです。英語の寸評を…