iTunesとNOMAD Muvoとの同期

先日、iPodが使えなくなりクリエイティブのNOMAD Muvoを引っ張り出した話をしました。
その中で「iTunesからドラッグ&ドロップで最新のMP3ファイルをNOMADにコピーするのが大変」といった事を書いたのですが、その記事にMA-CYさんからコメントを頂きました。
なんでも、MA-CYさんのお友達が作ってくれた、特定のフォルダに最新のファイルをコピーしてくれるVBスクリプトがあるとの事。
早速僕も、それを頂いて実行してみました。

動作的には、NOMADに入っているMP3ファイルの作成日付を見て、一番新しい日付のものよりも新しく作成(ダウンロード)されたファイルをコピーし、それが終わったら今まであったものを削除するみたいです。
うん、基本動作的には使えそうです。
ただし、僕の環境で使うには致命的な問題が…。
僕のNOMADは、既に時代遅れの128MBモデル。
通勤往復2時間弱のポッドキャストがギリギリ入るサイズです。
NOMADは常に100MBオーバーのファイルが入っていますので、新たにコピーを行おうとした際に容量不足でエラーとなります。

まぁ、この点に関しては、簡単なバッチを組めば回避できそうですので、週末に対応するかな。
それが実現できれば結構快適に使えるかも。
MA-CYさん、さんきゅ〜です。