2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定が0件の「のこり日」

Around Palm:で「のこり日」の不具合レポートがあがっています。 僕の所のフリーズは「のこり日」上のデータがなくなった時に起こるようです。 1. 予定表からデータを取り込む(予定表上のデータは削除しない) 2. 「のこり日」に表示されているデータを選択…

予定表DBにNS Basicで高速アクセスするには?

毎度おなじみmizuno-amiさんの「のこり日」について、ここ数日goyaさんからコメントを頂いていて、すっかりamiさん専属サポート担当になった気分のいなあもです。(笑) さて、そんな中で予定表DBの構造がNS Basicでのアクセスに適さないので処理速度に時間が…

北海道を落とすとどう跳ねるのか?

これは面白い。 色々な県を落下させて楽しむだけだけどね。 この馬鹿さ加減が最高。長崎県の飛び散り具合も、石川県のバランスの良さも、愛媛県の島の座り具合も最高!!公開元はこちら(スクリーンセイバーもあります) http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/200904…

それ以前にこっちのアプリはどうなった?

ええ、僕の方の新作アプリの件ですが、ACCESSのデベロッパサイトでCreatorIDが取得できない問題がまだ解決できていません。 先日お話したとおり「サーバは暫く復旧しないのでIDが欲しいならメッセージを頂戴ね」と言われた訳です。 で、メッセージを送っても…

「のこり日」に勝手な機能追加要望

未来の予定を残り日数で表示してくれるmizuno-amiさんの「のこり日」ですが、勝手な要望を幾つか挙げてみたいと思います。・のこり日数0日(当日の予定)の色が変わると嬉しい ・予定表データの一括取り込み機能が欲しい ・任意の予定表アプリとボタンひとつで…

新作はamiさんだけの話じゃない

という訳で、僕の方も新作がベータテストに入ってます。 アプリの画像はもうちょっと待っていただくとして、代わりに通帳管理の画面をお見せしておきますね。 ほら、連携アプリがなんか増えてる…(分かるかな?)。

のこり日正式版&バグフィクス

mizuno-amiさんの新作「のこり日」が正式公開となりました。 ただ最初に公開されたバージョンには不具合があり、修正版のVer1.0.1がわずか1〜2時間後に公開されています。 amiさんはまだ少し不安視しているようですが、心配は要らないと思います。 予定表DB…

のこり日

さてamiさんの「のこり日」ですが、良い感じです。 問題は取り込む予定。 連休前だし不景気だしで、めっきり仕事量が減っていて予定表もスカスカ。 とりあえず、連休明けに予約しておいた歯医者の予定でも取り込んでみましたが…他はどうしよう。 【追記】 そ…

そう来ましたか

mizuno-amiさんの新作「のこり日」ですが、CreatorIDは旧作のアプリをつぶして調達したそうです。 なるほど、うまい手かも…。 オイラもChoRunあたりは潰しても問題ないような気がするが…はてさて。 とりあえず、ACCESSにCreatorIDを2つほど申請してみた。 ど…

Palmware作成中の独り言

くっそ〜、C-MATEのDB構造難しすぎ…。 自分が作ったはずなんだけどね。すっかり忘れているし…。 当時はPalmOS5.xなんて登場する前でデバイスの処理速度が遅かったので、アプリの作り込みで高速化を図っていたんだよね。 当然DB構造もそれに倣っていて…。 と…

バージョンアップのお話

既存の金銭管理系アプリについても近々バージョンアップを計画しています。 まずは長らく中途半端なβ版だったC-MATEの正式版。 使い勝手の悪すぎる(と言うか、あの状態で公開しているのも恥ずかしい)貯金実績機能の大改造を実施と通帳管理との完全連携。 そ…

新作のお話

通帳管理を中心にした僕の金銭管理系アプリ群は、僕が必要に応じて作ってきたものですが、単身赴任生活を送るようになって物足りないものが出てきました。 それが公共料金の管理です。 と言うわけで、先日から公共料金を管理するアプリを作っていました。 そ…

developerpavilion.comで何が起こっている?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Internet Archive: Wayback Machineという便利なサイトがあります。目的のサイトのURLを入力すると、そのサイトの過去のページを表示する事が出来ます。 で、このInternet Archiveにdeveloperpavilion.comのURLを試し…

新たなる展開〜CreatorIDサーバ問題〜

CreatorID管理サーバにアクセスが出来なくなっている問題で、ACCESSデベロッパサイトのフォーラムで質問を投げていたのですが、ついにサイト管理者から直接回答を頂きました。以下回答全文の転記 Hi there,If you are in need of registering a Creator ID, …

OracleがSunを買収!?

http://www.rbbtoday.com/news/20090420/59448.html http://www.sun.com/third-party/global/oracle/index.jspいや、びっくりした。 ほんと…。

CreatorIDの命名規則

僕の作るアプリのCreatorIDは必ず「tmXX」のように「tm」で始まるんですね。 例えば「C-MATE」なら「tmCM」だし「StarTrack」なら「tmST」みたいに、「tm」とアプリの頭文字2文字を組み合わせているだけ。 なので、製作未定のアプリなら「tm01」みたいに数字…

丸投げ

ありゃりゃ。mizuno-amiさんに丸投げされちゃいました。 ええ、CreatorIDの登録の件です。 一応、ACCESSのデベロッパサイトで質問書いてきましたが、どうなんでしょうね。何しろ英語なんてまともに喋れもしないのに英語で質問しているんですから。 でも、掲…

CreatorIDの登録ページ

mizuno-amiさんが叫んでいます。 Creator IDの取得ページってどこだっけ? 何だか、新しいチョット便利そうなPalmwareの公開をするとかしないという話から、とんでもない方向にジャンプしてしまいました。 いやまて、同じような現象は先日amiさんたちに解決…

電子立国 日本の自叙伝

先日Amazonをふらふらと覗いていたら、1991年に放送されたNHKスペシャル「電子立国 日本の自叙伝」のDVD-BOXが発売になったことを偶然に知り、購入してしまいました。当時、放送を録画したVTRも既に見る事も出来ず、NHKオンデマンドで配信してくれないかなぁ…

イチゴジャムとホットケーキ

イチゴジャムを作りました。夕べイチゴを砂糖に漬け込んでおいて、今朝ほどジャムに仕上げました。 単身赴任先にはホーロー鍋とか無いので、陶器の器に入れて電子レンジでチンという手抜き振りですが、いい感じに仕上がりました。 本当はレモン汁を垂らすと…

昨日は4月1日でした

ええ、という訳で昨日の日記はエイプリル・フールのネタでした。 よく見ると表示されているプログラムの中に“My Treo”なんてのがあったりして、画像のネタ元がバレバレです。記事の写真は、Treo680のランチャーを2画面分キャプチャーして上下に連結し、NS Ba…

PALM 03

わ〜い。 ありがとうウィルコム!! これで持ち運ぶデバイスが1台になるよ!!