イチゴジャムとホットケーキ

イチゴジャムを作りました。

夕べイチゴを砂糖に漬け込んでおいて、今朝ほどジャムに仕上げました。
単身赴任先にはホーロー鍋とか無いので、陶器の器に入れて電子レンジでチンという手抜き振りですが、いい感じに仕上がりました。
本当はレモン汁を垂らすと良いのですが、思いつきで作り始めたのであいにく手元にありません。作ったのも少量ですので一気に食べてしまいましょう。

と言う事で、本日の昼食はホットケーキに。
メイプルシロップの代わりにイチゴジャムと言うのも結構いけるものです。
先日、mizuno-amiさんも実践していた「ためしてガッテン」式のふっくら膨らむホットケーキの焼き方を僕も試してみたつもりでしたが…。

ん〜イマイチ膨らみませんでした。orz

おかしいな、番組通りにやったつもりなんですが…。