2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス違い?

「アクセス」粉飾決算容疑、神戸地検が強制捜査へなんてニュースがデカデカと報じられると、Palmユーザとしてはびっくらこいてしまうわけですが、どうも別会社のようですね。 NetFrontやOSで我々になじみの深いACCESS社は東証マザーズに上場している企業のは…

GSM版W-SIM

PHS

なんだかWILLCOM 03よりも、WILLCOM COREの話よりも、ウィルコムのおさいふケータイの話よりも期待しているのが、GSM版W-SIMの話。W-SIMにGSMのSIMカードスロットが付いて海外でも使えると言う夢のような内容だったのだけど、これは是非実現して欲しい。 た…

WILLCOM 03

PHS

まぁ色々と騒がれてますから今更何を言うわけでもないのですが、2年半使い続けた僕の京ぽん2が壊れるのも時間の問題になりつつある現在、機種変の有力候補となった訳です。 でね、問題はBT。プロファイルにDUNと書いてあるので喜んでみたけど、メーカーサイ…

Zen of Palmという概念

mizuno-amiさんが、昨日の日記で いなあもさんの使い方を読むと、あらためて人によって使い方が異なるのだなと、思い知らされます。 と書かれていました。 僕もVisorを使っていた頃と同じ使い方を続けていれば、Z22で十分だった事と思います。 やはりClieを…

目からウロコ!Z22活用術

ダメダメマンの日記にZ22にSoftick RAM DriveとCard Export2をインストールしてUSB記憶装置としてしまうという技が紹介されていました。思わず感動!!目からウロコです。 コロンブスの卵的発想と言うべきでしょうか。 まぁ、メモリ容量の小さいZ22ですから…

Treo680のタッチスクリーン

Treo680は購入してからそろそろ1年。 T|Xでは既にデジタイザで補正できないレベルのズレが発生していた頃ですが、Treoはノー・トラブル。快調です。 ただし、今こいつが壊れたりすると非常にマズイ事になります。 Z22をメインにするという方法もありますが……

Z22のタッチスクリーン

タッチスクリーンの不具合と言えば、mizuno-amiさんのZ22がお亡くなりになった模様。 タッチスクリーンのタップを認識できなくなったようです。確か陰郎さんのZ22も先月同じ症状でお亡くなりになったばかりだったと記憶してます。でもamiさんのZ22の場合は、…

T|Xのタッチスクリーン

我が家のPalm T|Xですが、先日ハードリセットを行いました。 XiinoとPaPi-Mailとその他最小限のアプリのみをセットアップして、いよいよ自宅における、お気楽インターネット専用デバイスとして生まれ変わったのですが…タッチスクリーンの精度が著しく低下し…

トップか最下位か?

MA-CYさんのRacing双六が久々にバージョンアップしたので、ここ数日は通勤電車内でレース三昧です。 昨日のチャンピオンシップでは、ご覧の通り首位か最下位という極端な戦績で何とかチャンピオンを獲得。 最終戦の鈴鹿では、Alanに先行を許して苦しい展開。…

Treoが暴走?

先ほど、スケジュールの確認のためにTreoを起動して見たら、どうも反応が鈍いようです。 ボタンを押しても数秒後に反応すると言った感じで、どうも内部で何かのプロセスが暴走してCPUの処理を食いつぶしているようです。 以前もそんな事があったのですが、こ…

台湾到着

先ほど台湾に到着しました。 Treo680も久々に電波を拾ってます。 それにしても、宿泊しているホテル…エアコンの調子がおかしいです。 暖房に切り替えても、とても寒い…。

出張中でも1本も吸わない事がある

今回は台湾ですが、シンガポールに出張する際は期間中ずっと禁煙してます。 あそこは海外からタバコを持ち込むと高い税金をふんだくられますし、国内で購入するタバコも非常に高額ですから。 万が一手荷物にタバコを隠し持って(←密輸は犯罪です)見つかったら…

ヘタレ喫煙家より一言

mizuno-amiさんの『止煙を支援キャンペーン』も、そろそろ1ヶ月ですか? 毎日楽しみに見てますが、第28回の標語がこれ。 『今から、36時間禁煙にチャレンジしてみよう』 残念!! 基本的に仕事が休みの日には1本も吸わないので、既に100時間ほどタバコを吸…

不具合発覚

公開直前のC-MATE正式版ですが、ここにきて不具合発覚。 独自なDB構造や画面構成なので、色々と無理がきています。 C-MATEを作った頃は、NSBasicアプリが高速で動作する環境が無かったですから、データ構造を工夫したりして高速化を図っていたんですね。 そ…

アプリのバージョンアップは難しい

先日予告したとおり、C-MATEのバージョンアップ版がもうすぐ公開できると思う。 既にアプリとしてはほぼ完成の状態なのだけど、今回のバージョンから「通帳管理」との連携が始まるので、そちらの方も修正が必要になっている。 通帳管理は僕が作った一連の金…

Treo680電話モードON

来週、仕事で台湾に行きます。 と言うわけで、およそ半年ぶりにTreo680が電話モードで動くのですが、ちょっと気になる事があります。 前回の台湾出張でもそうだったのですが、Treoの電話モードをONにすると、急に動作が重たくなります。 これがハンパ無い重…