WILLCOM 03

まぁ色々と騒がれてますから今更何を言うわけでもないのですが、2年半使い続けた僕の京ぽん2が壊れるのも時間の問題になりつつある現在、機種変の有力候補となった訳です。
でね、問題はBT。

プロファイルにDUNと書いてあるので喜んでみたけど、メーカーサイトにはDUN-DTと書いてある。
これがホントなら、Bluetoothクライアントとして通信ターミナルにはなるけど、Bluetoothモデムにはならないので、僕のTreo680からWILLCOM 03経由で通信は出来ない。
とまぁ、ネットを検索すると同じ事があちこちに書かれているわけ。

でね、ウィルコムのQ&Aサイトを見てみると、こんな事が書いてある。

Q)どのようなBluetoothのプロファイルに対応していますか?(WILLCOM 03
A)下記のプロファイルに対応しています。
:
(略)
:
DUN(ダイヤル・アップ・ネットワーキング・プロファイル)
パソコンなどを使用したダイヤルアップのためのプロファイル

これ、書き方があいまい。
最初このページを見たときに僕は、
[パソコン]→[WILLCOM 03]→[インターネット]
という構図を思い浮かべたのだけど、
[WILLCOM 03]→[パソコン]→[インターネット]
でも「パソコンなどを使用したダイヤルアップ」なんだよね。う〜む。

まぁ、わざわざTreoで通信しなくても通信端末はWILLCOM 03に任せて良いと思うので、たいしたことでは無いんだけどね。

買うかなぁ、買うんだろうなぁ〜。