2008-01-01から1年間の記事一覧

ProjectPalm 1購入

機長さんのところで、本日から発売されると言っていたので探したところ、PDAbookで売っているのを見つけたので購入しました。WILLCOM 03にプリインストールされているブンコビューワで読めました。 本当はWILLCOM 03のバッテリ消費を抑えるためにTreo680で読…

誕生日

今年もmizuno-amiさんに誕生日を祝っていただきました。 ありがと〜。(^o^)/"

ついに発刊「Projetct Palm 1 誕生」

PalmFanさんとMA-CYさんのところで知りました。 日本一Palmを愛する男、機長さん執筆のドキュメンタリー「Project Palm」がついに発刊の模様。 本当は紙の出版物でという本人のご意向もあって、数年前には署名活動が行われたりもしましたね。僕もその時に旧…

WILLCOM 03のOperaバージョンアップ

PHS

ご無沙汰してます。最近全くBlogを更新してないですが元気です。 ところで、先日WILLCOM 03用Operaの新バージョンが公開されました。変更点は以下の通り(上記サイトから引用)。 # 概観モードのズームレベルを調整し、文字が読みやすくなりました。 ⇒当内容は…

ポメラ

各所で話題ですが、キングジムのポメラは良さげですね。 価格が価格なので、僕の場合Treoに折りたたみキーボードを買ったほうが安上がりかな(Treo680用外付けキーボードってあったっけ?)。 まぁ、PDAを持っていない人にはなかなか魅力的かと。

Treo680の時計が…

先日寝坊して、危うく会社に遅刻しそうに…(汗) 以前お話したとおり、現在単身赴任生活中なのです。 と言うわけで、最近は目覚ましにTreoAlarmを使っているのですけど、こいつが鳴らなかったのが原因。何で鳴らなかったのか調べて見ると、なんと時計が10時間…

今更ながらのバージョンアップ

各種アカウントからライセンスパスワード、果てはクレジットカードから役所系個人情報まで、僕の情報管理ツールとして幅広く活躍しているResco IDGuardですが、先日久々にバージョンアップをしました。どのくらい久々なのかと言うと、ようやくこれでHotSync…

自慢

完全勝利!!v(^^)v

Rally1000がカラーに!!

PalmOS5.4になってから、古いPalmWareの中で動作がおかしいものが幾つかあったわけで、僕のお気に入りのゲーム、Rally1000もゲームは出来るのですがモノクロ表示になってしまっていてちょっと残念に思っていた訳です。確か、以前陰郎さんも同じ事を言ってい…

色々とありまして…

mixiでは色々と経過を報告していたのですが、表のblogでは全く触れていませんでした。えと、このたび神奈川県民から埼玉県民になりました。 仕事の都合で…いわゆる単身赴任というやつです。埼玉の家にネットが開通するまでの間、WILLCOM 03が唯一の通信環境…

Winterfaceっていいかも

最近WILLCOM 03にインストールしてしまったのがWinterface。 「Windows Mobileで使えるiPhone風ランチャー」だそうです。 最初インストールした直後は「イマイチかな」と思っていました。 タッチスクリーンから独自のジェスチャーで起動する方法もなかなかう…

他にもいたね

この方の仰ってる通りですよ。 よかった〜。僕のWILLCOM 03がおかしい訳じゃなかったのね。 Operaがイマイチ残念なのも、ケータイShoinが賢くないのも、ホームメニューが馬鹿みたいにメモリ食うのに呆れたのも、みんなそう。でも、IEを使うようになって少し…

PIMはやっぱりPalm!!

WILLCOM 03の場合、PIMデータをパソコンと連携するためにはOutlookを購入しないといけないのね。 そんなのや〜よ。Outlook高っけぇし。 それに、標準の予定表やタスク管理はPalmの方がずっと使いやすいしね。PalmDesktopで十分。 ただねぇ、アドレス帳の管理…

Treo680から通信系アプリを削除

Treo680は京ぽん2とBT接続してインターネットにアクセスしていたので、WILLCOM 03に機種変したらTreoにインストールしていたXiinoとPaPi-Mail、そしてGoogleMapは用済みに。 とりあえずメモリ確保のために削除しました。 一応、PalmBackerで現状のバックアッ…

ブラウザを変えてみた

とりあえず一度はWindows Mobileも触ってみなくちゃとか色々と言い訳しながら購入したWILLCOM 03ですが、どうも僕の手にはしっくりと来ない。 色々と考えているうちに、どうやらその原因の一端はOperaなんじゃないかと思うようになった。 だって、WILLCOM 03…

Operaがねぇ

京ぽん2を使っていた頃から、PHSで見るサイトってあまり多くないのに気が付き、Bookmarkを使うのを止めてみました。 その代わり、良く見るサイトのリンク集をHTMLで作成してWILLCOM 03の本体に保存し、それをOperaのトップページにしました。 だってOperaの…

4つ角は非戦闘地帯

ちょっとした時間つぶしにTreoとオセロで対戦。 StaBuはいやらしいほど強いので、Palmを一番弱い設定にしても僕の勝率は3〜4割程度。 なかなか勝たせてもらえません。 本来なら角を狙って行くものなんだろうけど、時にはこんな結果も。

自宅のお気楽インターネットデバイスは?

いよいよT|Xがダメになるとすると、自宅での無線LANインターネットマシンをどうするのかが気になります。いえ、WILLCOM 03はそのつもりで購入したのですが、OperaもPocketIEもイマイチ思った動作をしてくれないので、今のところ自宅で積極的に使おうと言う気…

T|X寿命か?

僕が所有しているPalm T|Xですが、先日ハードリセットしたところスクリーンのデジタイズが数センチ単位でずれまくる結果に。 PowerDIGIで何とか矯正して使ってますが、実はこの1年くらい液晶スクリーンの右端が縦3cmくらいにわたってタップを認識できない状…

Operaは暴走機関車?

以前の日記で、「Operaブラウザで適当なページを見ていて、リンク先をタップしたのだけどその先のページが読み込まれない」という旨の不満を書きました。 その続報です。 「ページが読み込まれない」と書きましたが、どうも読み込まれているようです。 リン…

共感するとともに

毎回、陰郎さんの熱い文書には感心させられます。今回の激昂たれ! ─ 2.日用品、再びを読んで、また改めてそう思いました。 僕も、4〜5年ほど前には同じような事を思っていましたし、日記にも書いてました。 今でも「こうあって欲しい」という思いは変わり…

TreoAlarm

目覚まし代わりにTreoAlarmを使うのが最近の日課になっている。 が、しかしである。 このところアラームが鳴る直前にTreoが固まる被害が連発。 盆休み中の現在、朝のゴミ出しのために8時頃に起きるようセットしているのだけど、この8時のタイマーが機能し…

やっぱバッテリでしょ

まぁご存知の通り、WILLCOM 03を使い始めたわけです。 Windows Mobileなスマートフォンに対する不満は色々あるのですが、まぁ全体的には良くがんばっているなぁと思います。 そもそも、少ないメモリとけして速くないCPUでパソコンと同じような事をやろうとし…

分からない事…追加

って、今上の記事をアップして、WILLCOM 03のMicro SDカードから過去の写真を引っ張り出そうとしたのだけど、何故か空っぽ。 EncFiltLog.menc とか言うファイルが1つ残っているだけ。 な、何があったんだ!?…分からない事だらけだ…。

少し慣れた…けど…

WILLCOM 03を使い始めて1ヶ月ほど経過。ようやく少し慣れてきたと言うところ。 慣れてきたと言うのは、Windows Mobileの使用感とかそういうのもあるのだけど、不具合の対処方法というのかな。何でこんな障害が発生するんだろうって言うくらい、分からない事…

PDAというカテゴリの中のPalm(PalmOSとWindows Mobile)

ただ今お仕事で台湾に来ています。 今回の台湾出張をターゲットに色々なお仕事が回っていたので、せっかくWILLCOM 03などというネタを手にしても日記の更新もままならずといったところでした。で、この数週間WILLCOM 03とTreo680を毎日持ち歩いていました。 …

Palmを使う理由

なぜPalmを使い続けるのか? 理由は簡単。 Palmこそ、思ったとおりの操作で、簡単に、いろいろな情報を、瞬時に引き出せる唯一のデバイスだから。 WILLCOM 03を使ってみて改めて思いましたけど、Windows Mobileはどこまで行ってもパソコンのサブセットなんだ…

Operaのフォントサイズ変更

WILLCOM 03で皆が口々に不満を漏らすOperaブラウザのデフォルトフォントの小ささですが、ひょんなことから変更方法の情報を入手。Operaを起動してURLに“opera:config”と入力すると、「設定ファイルエディタ」とゆーOperaのiniファイルの設定画面が開くんです…

Outlookって…?

ええ、WindowsMobileのOutlookと言えば、Palmで言うところのPalmDesktopです。 つまりPCとハンドヘルドのデータ共有のための重要なアプリケーションなんですよね? でも、僕の記憶に間違いが無ければ、WILLCOM 03に付いてきたOutlookは期間限定のお試し版に…

Treoの予定表

僕のTreoですが、何故か職場のExchangeとHotSync出来なくなりました。 IntelliSyncで予定表だけ同期するようにしていたのですが、ちょっと困りましたねぇ。 WILLCOM 03を購入しても、PIM管理はPalmから移行するつもりは無いので早急に対策を考えないと…。