Winterfaceっていいかも

最近WILLCOM 03にインストールしてしまったのがWinterface。
Windows Mobileで使えるiPhoneランチャー」だそうです。


最初インストールした直後は「イマイチかな」と思っていました。
タッチスクリーンから独自のジェスチャーで起動する方法もなかなかうまく出来ませんでしたし、第一メモリを5MB以上も食うのです。

すぐに削除しようかと思っていたのですが、なんとなく使い方のコツを会得すると結構使いやすいなぁと思えるように。
標準のホームメニューが、同じようにメモリ食いのくせにまるでカスタマイズできないのと比べると、こちらははるかに自由度が高いです。
またPalmを使い慣れている僕としては、Palm標準のランチャーにも通じるページごとのアプリ整理が気持ちいい。

そして、Todayとの共存が出来るのがいいです。
どちらがメインになるのではなく、Winterfaceを使っている間はWinterfaceがメイン。
Todayをメインにしている間はTodayがメインとなる。
たとえばWinterfaceからアプリを起動したら、アプリ終了時にWinterfaceに戻るし、オートパワーオフ後の再起動時にもWinterfaceが起動する。
でも、Winterfaceを終了したら通常のWindows MobileのようにTodayがメインになるわけです。

二つのアプリの行き来は、簡単なジェスチャーを行うだけ。
Palmで言うところのGraffitiの“A”をスクリーン上でなぞればWinterfaceが起動するし、Graffitiの“V”をなぞればWinterfaceを終了します。

まだまだランチャーに登録したアプリを消すのにコツがいるとか、アンインストールしたアプリの扱いがおかしいとか不満なところも多々あるのですが、Todayから開放されたおかげでかなりWindows Mobileも使えるかもねと思えるようになった一品。

とりあえず、レジストをすませたので暫くはこれで行く感じです。

http://www.shareedge.com/modules/shareware/view.php?lid=20080712-001&gid=5