2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TaskPlan機能アップ?

とりあえずPalmOS5.4系をお使いの方は、5Wayナビで一通りの操作が出来るようにしてみました。 上下ボタンでグリッドのタスクを選択、左右ボタンでボタンや入力フィールドなどへのフォーカスの移動という仕組み。NS Basicの仕様に忠実に合わせ込んだ形です。O…

TaskPlan今後の予定

本日未明に先行公開したTaskPlanですが、最低限の機能を作りこんだ状態ですので使い勝手にはまだまだ課題が多いのが現状です。 今後の作業は以下のようなものがあります。 1)ToDoにエクスポートする際、タスク文字列の先頭に任意の文字列を付加できる機能の…

新作アプリ「TaskPlan」

新作アプリですが、名称が決まりました。 名前はTaskPlanです。先日このアプリの情報についてお話した訳ですが、じわりじわりと反応が増えていまして、気がついたらコメントが沢山。 それに気を良くして、とりあえず現在作成中のバージョンをサーバにアップ…

新作アプリ情報

僕はPIMの中でToDo(Tasks)の利用頻度が結構低いのです。 で、何で活用できないのかなぁと考えると、入力が面倒くさい。例えば、 会社の商品をお客様に12月10日までに発送 なんて仕事があった場合、 商品の梱包作業(期日:発送の1日前) 商品出庫の依頼(期日:…

アプリ進捗

コンテスト向け新作アプリですが、山を越えました。 一通りの機能を実装して、動作するレベルとなっています。 ただし、致命的な問題が…。 操作性が悪すぎです はっきり言って、ユーザインタフェイスに関しては1から作り直しです。 う〜む。

GarnetVM

各所で話題になっているNokia向けGarnetVM。 とりあえず、日本語は通らないとか色々と問題はあるようですが、少しは明るい光が差して来たなと感じることが出来るニュース。 ACCESSに言いたいことがあるファンは多いでしょうが(僕もその一人)、まずは幻になる…

コンテスト参加作品難航中

NS Basicプログラムコンテストの参加作品ですが、軽くチャッチャと作って応募…の予定が難航中です。 もうね、1日数時間でいいからまとまった時間があれば数日で作成可能なレベルなのですがね。 細切れで30分とか1時間しか時間がないとなかなか出来ないもので…

復活の男

かなりっちさんが2年半ぶりにblogを更新されているのを見つけました。 ハンドル名をkanarichに変更して、心機一転のよう。独特な心安らぐ文章が見れると思うとこれから楽しみです。 過去には年齢早見表など便利なアプリを公開されていたかなりっちさんですが…

CSubLocalSendを使い倒してみようと思う

厳達さんが主宰されてるCli Cli Clieというサイトがあります。 現在は殆ど更新されていませんが(ご本人は最近別のBlogで活動中)、NS Basic使いには役に立つ情報が満載なので、今でもお世話になっています。