2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bike or Die

僕のPalmには、ずっとお試しのままインストールされているゲームが幾つかあるんですよ。そんな中のひとつが「Bike or Die」と言うゲーム。 詳しい内容は大阪PalmIIIのレビューを見ていただくとして、このゲーム、お試しでも5ステージ分は常に遊べるので、実…

主題

もっと厄介なのが、メインタイトルのお話。 もう彼方此方で、ご自身のサイトを改名したらどうなるか話題に上ってますね。 そう、「PalmOS」が「GarnetOS」に名前が変わってしまうので、「Palm」を名乗るたくさんのサイトの方々が色々と話題にしてます…まぁ半…

副題

昨日、アプリ公開サイトの6年目のサブタイトルをそろそろ考えないといけないと書いたら、mizuno-amiさんがネタにされてました(笑)個人的に「Palmスタヂオ いなあも屋 姉さん六角巫女みこナース」はとてもウケました。 いざと言うときはamiさんの所の「いきな…

まだ先の話ですが…

4月になれば、僕のアプリ公開サイト「Palmスタヂオ いなあも屋」が6年目に突入する訳です。 毎年サイトの名前に副題を付けるのが習慣になっている訳で、 1年目:Palmスタヂオ いなあも屋 2年目:Palmスタヂオ いなあも屋 Second Season 3年目:Palmスタヂオ …

犯人はPodfeed

ひろやすさんのところに書かれていた記事。 昨日、iTunesに登録してあるPodcastの未読がドドッと増えまして、特定のサーバが原因のようでもないし誰も騒いでないのでうちのiTunesが何か変なことになったのかなと思ってたら、eMacのiTunesでも同じような症状…

リビング争奪戦

PC

マイクロソフトは昔から、PCを家庭のリビングルームの主役に据えたいという野望がある訳ですよ。 で、そのためのOSとしてもVistaは優秀ですよと言う事を聞いたのですよ。 まぁ気持ちはわからんでもないし、MCEのインタフェイスをリモコンで操作するところを…

Windows Vista祭り

PC

とうとう発売と言う事で、カウントダウンする店があったりとまるでWindows95発売の時のようなお祭り騒ぎみたいですね。 個人的にはWindowsで何をやっているかと言うとPalmアプリ開発にPalmやiPodの母艦としての運用くらい。あとはお決まりのネット関連くらい…

以降の構想

通帳管理で連携を考えているアプリですが、カード管理アプリ以降にも幾つか考えている事があります。 まずは、C-MATEで中途半端に実装している「貯金実績」を切り離して単独アプリにする事。その際に、通帳管理との連携も視野に入れようと思っています。また…

通帳管理の制限

残念ながら、通帳管理は複数の口座を使い分ける機能がありません。 要望は多いだろうなぁと思いつつ、それを実装していたら一体いつ公開できるのか判らないので、制限事項とさせていただいてます(ごめんね)。 基本的に、旅費管理との連携をするのであれば出…

通帳管理

昨日新作アプリ「通帳管理」を公開しました。 「旅費管理」の連携先と言う事で、個人的にはこの数ヶ月間使ってきたのですが、便利なところも不満なところも結構あったわけで、不満点のうちすぐに修正できるところを修正して、とりあえず公開といったところで…

激震の補足

上の「久々の激震」についてひろやすさんが補足をされてますが、ちょっと言葉が足りなかったかなと反省。 確かに「PalmOS」が「GarnetOS」になるだけで、OSそのものがなくなるわけじゃないんですよね。ただVisorとかクリエと言った、同じOSを搭載した各社の…

5年という歳月

明日は法事があって親戚一同が集まる事になってます。 で、今朝になって久々に礼服を引っ張り出しました。 前回着たのはいつだろうと考えてみると、およそ5年前。義理の妹の結婚式でした。 その事を思い出した時点で顔面蒼白。 やばいです。5年前と比べて、…

見つけた!

NS Basicの世界では、mizuno-amiさんと並んで僕にとっては師匠的存在である厳達さんですが、最近はご自身のサイトも年に数度の更新があるのみ。 まぁご本人とはmixiでお付き合いさせていただいてましたから、それ程寂しい思いをしていたわけでは無いのですけ…

久々の激震

昨日から騒がれているこのニュース。 もう各所で皆さんが思いを語られてますので、多くは語りませんが、久しく話題に乏しかったPalm界に激震が走ったと言いましょうか。 だってねぇ、PalmOSが無くなっちゃったんですよ。まぁ、名前が変わっただけですが…。 …

PPL情報に不備?

以前、PPLことPalm Programmer's LaboratoryにNS Basicで使用するイベントコードのサンプルを書いたのですが、昨日久々に見てみたら1箇所間違いがあるのに気がつきました。 こっそり修正。 修正箇所は…内緒です。(^^;)

Racing双六ver1.31

MA-CYさん作「Racing双六」がVer1.31にバージョンアップ。 今回のバージョンは、NS Basicerお節介コンビが言いたい放題口を挟んだアドバイスした結果を含む5つの不具合修正版です。 凄いですね〜。一気に完成度が上がった感じです。 このゲームの面白さは折…

ホームボタンのイベント

連日、Racing双六の改良に邁進されているMA-CYさんですが、DIAのホームボタンイベントが拾えない不具合についても解決の糸口を見つけ出したようです。 以下、MA-CYさんの日記から抜粋 DIAエリアのボタンがタップされたときのイベント種類は、通常のnsbKeyOrB…

1勝1敗らしい

昨日のMA-CYさんの格闘結果は1勝1敗らしいです。 ええ、Racing双六の改造結果の事です。 タイマーイベントを使う事で、ゲーム中にホームボタンイベントなどを拾えるようになったらしいのですが、弊害としてメニュー表示中にボタンイベントを拾えるようになっ…

液晶保護シート

T|Xのタッチスクリーンの反応がどうもイマイチなので、思い切って液晶保護シートを剥がしてみました。 うん、結構調子いいっす。 でもGraffitiの英字エリアでは、やはり書き損じが発生しますね。 保護シートを剥がして、かなり改善しましたが…。恐らく個体差…

ベトナム

PHS

既に一部で話題になっているのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、昨日ウィルコムから発表されたWX320Kのスペック表で、ローミング先にベトナムの名前が!! 近々ベトナムでも使えるようになるのかなぁ(個人的にはGSMとのデュアルが欲しいと思ったり…

W-OAM typeG

PHS

なんて夢のようなインフラが実現されるんですね。64QAM変調で800Kbpsですか。 今はバックボーンがISDNなので512Kbpsまでらしいですが…。で、僕にとって重要なのは、このバックボーンが未だにISDNだったって事。 これって基地局が一度に掴める端末数の制約に…

ウィルコムの発表を見て

PHS

まぁ、ちょっと寂しさもあった発表でしたけど、おおよそ予想通りかな。ローエンド〜ミドルクラスをカバーするWX300Kの後継としてWX320K。 ハイエンドの新機種としてWX321J。 主に企業向けの自営対応音声端末のWX220J。 その他nicoベースのコンセプトモデル2…

マスコミの姿勢

不二家だとかフジテレビだけじゃなくてね。 こう、企業が何かやっちまった後の報道のあり方に疑問を感じるわけですよ。 特に最近。

おせっかいオジサン

MA-CYさんが悩みぬいていたRacing双六の修正は、とりあえず解決の糸口を見つけられたようです。修正はこれからみたいですが、多分大丈夫でしょう。最近は自分のアプリ開発もままならない状況ですが、いや、睡魔には勝てません。 最近は体力の限界を感じるな…

22日13時からです

PHS

ウィルコムの新製品発表が本日13時からだそうで…。一応期待してます。 これでもウィルコム一筋10年ですから。フルブラウザ搭載のTreoのようなフルキーストレート端末って出ませんかね? スマートフォンでなくても良いから。 スマートフォンならPalmOS搭載デ…

自作アプリは?

僕の自作アプリは、開発が進みませんねぇ。 昨日はちょっとNS Basicを触れるかなと思ったのですが、帰宅したら眠くて眠くて…。 また早朝プログラミングですかね?

それよりも欲しい機能

前回何人でプレーしていたかとか、COMプレイヤーは何人だったかとか、セッティングも含めて、記憶してくれると嬉しい。 毎回、4人プレーに変更して設定しなおすのが面倒なので。>Racing双六

Palmは考え中…

何の事かと言えば、MA-CYさんがお悩み中のプログラム修正。 お馴染みRacing双六でコンピュータがプレイ中に実行を中断できないと言うもの。 この問題、結構はまるんですよね〜。以下はマニアックで無責任な話なので読まないことを推奨

スマートフォン一色になる前に

先ほどの話の続きですが、今後PalmOSの純粋なPDAが出る事は考えにくい状況ですね。 今のうちに、予備機としてZ22でも買っておいた方がいいかなぁ…。

ディスコン

ryo-nさんのところで知りました。 PalmT|X、Z22、TingstenE|2がCircuitCityでディスコンになるそうで、在庫一掃セールの真っ最中のようです。もう、スマートフォン以外は商売にならないんでしょうかねぇ。 寂しい限りです。ちなみに、このCircuitCityの支店…