マスコミの姿勢

不二家だとかフジテレビだけじゃなくてね。
こう、企業が何かやっちまった後の報道のあり方に疑問を感じるわけですよ。
特に最近。


確かに悪いことはやったし、それを報道するのはマスコミとして当たり前。
だけど、その後で重箱の隅をつついて、実は関係の無いような過去の失敗もまとめて蒸し返すと言うのはやりすぎかと。

記者会見のインタビューなんかは弁護人のいない裁判のようで、マスコミが一方的に正義を振りかざしているように見えて気分が悪い。あれでは弱いものいじめだ。
過去に不祥事でつぶれた企業と言うのはたくさんあるけど、マスコミが世論をあおって引導を渡したのも多かったんじゃないかと思う。

いや、確かに悪い事はやったし、それに関して企業は責任を取らないといけない。
だけど、企業が許しを請う相手はマスコミではない。
それが気に入らない。