Windows Vista祭り

とうとう発売と言う事で、カウントダウンする店があったりとまるでWindows95発売の時のようなお祭り騒ぎみたいですね。
個人的にはWindowsで何をやっているかと言うとPalmアプリ開発にPalmiPod母艦としての運用くらい。あとはお決まりのネット関連くらいです。
これだけの機能のために、今までの何倍ものスペックを要求するOSが必要ですと言われても納得いかないですよねぇ。
一応、マイクロソフトWindowsXPのサポート期間を延長しましたが、今後Vistaを中心に市場が動く訳ですから、当然周辺機器や市販アプリの中には動作しないものも現れる訳で、なんだかなぁと言った印象。
今のPCをVista対応にするためにアップグレードパーツを揃えたら、CPU、メモリ、HDD、マザーボード、グラフィックボードは最低限交換しないといけない訳で、つまりPC1台フルに組みなおす事になってしまいます。
メーカーの都合も色々あるわけですが、ユーザの都合はどうでも良いんかいな?