1勝1敗らしい

昨日のMA-CYさんの格闘結果は1勝1敗らしいです。
ええ、Racing双六の改造結果の事です。
タイマーイベントを使う事で、ゲーム中にホームボタンイベントなどを拾えるようになったらしいのですが、弊害としてメニュー表示中にボタンイベントを拾えるようになって、意図しない動作をするのだとか。
どうやらイベントの迷宮に入ってしまったようですね。ご愁傷様です。
恐らく、メニューを開いていようがいまいが、カレントフォームのイベントコードを実行するような仕様なんでしょう。
もっとも、この辺のイベントコードに関する細かい仕様は、機種ごとに微妙に違っていたような…(記憶が曖昧)。
色々と試してみるのがいいと思います。

個人的には、プレイヤーの順番が人間の時以外はメニューボタンのイベントを無視するという逃げ手を打つのが、ややこしい事にならないのではないかと思うのですが…。