Operaは暴走機関車?

以前の日記で、「Operaブラウザで適当なページを見ていて、リンク先をタップしたのだけどその先のページが読み込まれない」という旨の不満を書きました。
その続報です。
「ページが読み込まれない」と書きましたが、どうも読み込まれているようです。
リンク先をタップした後プログレスバーは100%になっているのですが、一向にページが更新されないと思ったら、数十秒してからいきなりページの描画を始めることがあるというのが分かってきました。

でもね、これって動作として正常でないのですよ。
プログレスバーが100%になった時点で、URL表示の左にある「読み込み中断ボタン」は「再読み込みボタン」に置き換わっています。
なのに、ページをひたすら読み込み続けるのですよ。遅いPHS回線なのにもかかわらず。

例えば、その状態でページの中身は確認が終わったので読み込みを中断したいと思っても、画面左上にあるのは「中断ボタン」ではなく「再読み込みボタン」なのです。
また一生懸命に画面の描画をしている関係か、ページ上のリンクをタップしても反応が鈍く上手く次のページを表示できない事が頻繁にあります。
そんな事もあって表示を中断したいのですが、これが出来ない。

Operaブラウザは、まるで暴走機関車のようです。