少し慣れた…けど…

WILLCOM 03を使い始めて1ヶ月ほど経過。ようやく少し慣れてきたと言うところ。
慣れてきたと言うのは、Windows Mobileの使用感とかそういうのもあるのだけど、不具合の対処方法というのかな。

何でこんな障害が発生するんだろうって言うくらい、分からない事がいっぱいあるんですけど、本当にみんな、こんな状態で使っているのかなぁって事が幾つもあるのです。

分からない事 その1
朝、目が覚めるとフリーズしている。
リセットボタンで復帰。

過去2回発生。

分からない事 その2
稀にキーロックが解除できない事がある。
リセットボタンも反応しないので、バッテリを抜いて強制リセットで復帰。
分からないのは、直前にメール着信しているので(その時点では)フリーズしていないと言う事。
メール着信でバイブが作動したのでメールを読もうとしたのだけどウンともスンとも言わなかったのね。

過去1回発生

分からない事 その3
何も起動していないのに動作が重い事がある
ええ、実行中のプロセスを全部殺して、何も動作していないはずなのに動作が重いことが…。
特に画面の表示モードをポートレートからランドスケープに切り替えたときに、数秒間帰ってこないことが良くあります。

ん〜、常駐系アプリなんて入れちゃいないんだけど…何が処理をそんなに重たくさせるんでしょうねぇ。

対処は、暫く待つ事。
間違っても、画面モードの切り替えをもう一度行うなんて事をしちゃだめ。
スローな画面切り替えを永遠に繰り返す羽目になってドツボです。

時々発生

分からない事 その4
Operaブラウザで適当なページを見ていて、リンク先をタップしたのだけどその先のページが読み込まれない。
一応、ページを読み込んでいる事を示すプログレスバーが画面下に表示されるので、タップの仕方が悪かったと言うのではないと思うのだけど、プログレスバーが100%表示(ゲージが右端まで進む状態)になってもページは切り替わらないのね。
ロングタップして別タブに読み込ませる事で上手くいく場合もあるし、そうでない場合もあるので、何が原因なのかさっぱり。

新しいタブで表示する事も出来ない場合は、Operaを一旦終了(プロセスも削除)してから再起動する事で解決。

日常的に発生。


まぁ、ほかにも色々あるんですが、とりあえず。
その4はアプリ(Operaブラウザ)の問題じゃないかと思うのですが、その他はWindowsの問題なのかな?(違うのかもしれないけど)
ま、僕の使い方が悪いのかもしれないのだけど、1ヶ月でこれだけ問題が出るようじゃ困りますねぇ。
PalmOSでここまで重症化したら、まずハードリセットなんですけど、買った直後からこんな問題ばかりだと…ハードリセットで解決できそうにないなぁと思ったり。

少なくとも、海外出張のときにTreo680を電話機代わりにした場合はもっと快適に使えてます。

つか、WILLCOM 03に限らずWindows Mobileユーザの方は、こんな現象に遭遇していないのかな?
僕的には、これはOS固有の問題とか慣れの問題以前のものだと思うんですよねぇ。

皆さんもこんな状況で使っています?
それとも僕の環境だけ?
どうすればいいのかな?

使用一ヶ月目の悩み…。