ブラウザを変えてみた

とりあえず一度はWindows Mobileも触ってみなくちゃとか色々と言い訳しながら購入したWILLCOM 03ですが、どうも僕の手にはしっくりと来ない。
色々と考えているうちに、どうやらその原因の一端はOperaなんじゃないかと思うようになった。
だって、WILLCOM 03を使用している時間の8割はブラウザのためにあるんですもん。

Operaですが、非常に良く出来たブラウザだと思うのです。
でもね、「あと一歩だけ煮つめてくれたら」と思える惜しいところが結構あるんですよね。
それが優秀な操作性を全て犠牲にしてる。

以前にも書きましたが、
レンダリングを中断できないことが多い。
・フォント描画が不適切で文字が重なる。
なんてのがその一例。そして何よりレンダリングの速度が遅い。
元々速くない通信回線との相乗効果で、もう「ムキーッ!!」となってしまう訳ですよ。

で、PocketIEを使ってみました。
使ってみた感想は
結構良いじゃないか!!(゜∀゜)

Operaと比較しただけですが、動作はサクサク。
ストレスの元だったレンダリング速度もまずまず。まぁレンダリング速度とのトレードオフでページレイアウト再現性はいまひとつですが、PalmでXiinoを常用ブラウザとしていた僕には気になりません。かなりいい感じ。
当然文字が重なるなんてお間抜けな事はありません。

まぁ、フォントに関してはもう少し柔軟な表示サイズ設定が出来ればいいなと思うのはPocketIEでも変わらないのですが、Operaよりは100倍マシでしょう。
これでWILLCOM 03も少し使いやすくなった気がします。