Palmを使う理由

なぜPalmを使い続けるのか?
理由は簡単。
Palmこそ、思ったとおりの操作で、簡単に、いろいろな情報を、瞬時に引き出せる唯一のデバイスだから。
WILLCOM 03を使ってみて改めて思いましたけど、Windows Mobileはどこまで行ってもパソコンのサブセットなんだと思います。
機能としては一通りのものを搭載していますが、PIMのデータを整理するのも閲覧するのも使い勝手はPalmのようにポケットから取り出して片手で1アクションとはいきません。
恐らくミニノートPCのような筐体の方がWindows Mobileは使い勝手がよいのではないでしょうか。

以前書いたことがあると思いますが、Palmの競争相手は紙の手帳。一方Windows Mobileの相手はパソコンだと感じています。
Windows MobileはPCで代替できますが、紙の手帳にはかなわない。
一方Palmは紙の手帳の代わりになる優秀なデバイスですがパソコンの代わりにはならないのです。
それが、僕がPalmを使い続ける理由です。