5Way対応

MA-CYさんが正月公開予定(?)アプリを開発中。
昨日の日記で、Tungsten|T3の5Wayが動作しないと書かれていました。
5WayはPalmOS5.4からイベントコードなどの仕様が変わっているので、それに引っかかっているのではないかなと思っています。
一応、ソースコードのみの非常に不親切極まりないコメントを差し上げたのですが、その後どうなっておりますやら…。まぁ、僕の指摘が正しいかどうかは別にして、今頃は自力で解決されているかもしれませんね。

PalmOSも、5Wayやらクリエのジョグダイアルやらまで対応しようとすると、OS毎に微妙に仕様が変わるので、アプリ製作者としては頭の痛い問題です。
おかげで僕の検証環境は、OS3.5(Visor Platinum/PalmVx)、OS4.1(Clie PEG-SJ33)、OS5.0(Clie NX80V)、OS5.2(Tungsten|C)、OS5.4(T|X)と様々。
本音を言えば、OS4.x以前は切り捨てたい気持ちでいっぱいなのですが、個人的にOS5.x系よりもそれ以前の方がバランスが良いと思っていて、自分でも将来そちらに戻る事があるかもしれないと思っているので切り捨てられません。

OS5.x系は、アプリはサクサク動作するのですが、ボタンオペレーションなどのレスポンスなどは不満です。
次世代PalmとなるであろうALP端末はどうなんでしょうねぇ。