腕振り充電

昨日のmizuno-amiさんの日記で、Wiiリモコンが電池式だとは知らなかったとの記述がありました。
確かAmazonだったか、Wiiと一緒にSANYOのエネループがセットで売られていたという話を聞いた事がありますが、案外電池が必要と言うのは盲点かもしれませんね。

身の回りでもマウスやキーボードなどのワイヤレス機器が増えていますが、僕自身は普段使う道具に交換式バッテリを組み込むのに抵抗があるので使っていません。
この辺はいざと言うときの安心感と利便性のトレードオフなので、使う人の好みの問題なんでしょう。

ただし全く電池を否定する訳ではなく、逆にPDAやデジカメなどでは乾電池駆動が出来るならそちらを選びたいと思っています。
こちらは普段持ち運ぶものですから、いざと言うときにコンビニで電池を購入すれば急場をしのげたり、バッテリ劣化を心配する必要が無いという安心感が得られます。
本当は携帯電話も乾電池駆動できれば良いなと思うのですが、持続時間の問題やバッテリの大きさの問題がネックとなるので需要は多くないんでしょうね。

さて、Wiiリモコンの話の戻ってamiさんが日記の中で語っていた一言。

しかし、振ったときに充電できれば良いのにと思うのは素人考えなんでしょうか?

この言葉に激しく同意。

「リモコンならば電池」という方程式は成り立つと思うのですが、こいつはあくまでもコントローラー。
ゲームコントローラーに電池交換は似つかわしくありません。
ならば、充電池にして振り回し充電というのは面白いアプローチじゃないかと思います。

実現可能かどうかは別にしてね(笑)