オンラインで修理依頼をしようと思ったのですが…

さてバッテリ劣化著しい僕のiPod miniですが、アップルストアに行く時間などあるわけも無く、オンラインサポートで修理依頼をしようとしたのですが、壁にぶち当たりました。
ブラウザでアップルのサイトにアクセスし、IDを入力してシリアル番号などを入力していったら、いきなり購入年月日を聞かれました。

う〜ん、僕のiPodは友人に譲ってもらったものなので購入日付は判らんのですよ。
と言うか、保証書に記載してあるはずなのですが、何故か保証書が見つからん。
譲り受けたときに保証書もあったので、部屋のどこかにあるのでしょうが、あるべき場所に無いというのは困った事態。

まぁ、保障期間内かどうかの判定だけだと思うので、適当書いても良いような気もするのですが(どうせ保障期間外)、思わぬ事態に戸惑い気味です。