拒まれるタップ

先日、PowerDIGIを導入することでタップ精度を改善することが出来て非常に喜んでいるのですが、それと同時に液晶スクリーンの一部でタップを受け付けないエリアがあることにも気がつきました。
それも全く受け付けないわけではなく、非常に強い力でスタイラスをぎゅ〜っと押し付ければ認識してくれるのですが…実用的ではないようです。

この受け付けないエリアと言うのがまた微妙で、スクリーンの右端のごく一部(幅1〜2ミリ、長さ1センチ強)なんですね。
アイコンなどをタップするような使い方だと全く気にならない位置なので、いつからこのような現象が出ているのか全く気がつかなかったのですが、このスクリーンの右端はスクロールバーなどがよく配置されるのですよ。
そういえば、スクロールバーの操作がカクカクすることがあったなぁと…気がつけよ>自分。
あと、KsDatebookの1日の予定を開いて、やはり右端にある予定のメモのアイコンがタップしづらいと思ったこともしばしば…。

いや、PowerDIGI導入までタップ位置が狂っていたので、そっちの所為かなと思ってたんですよ。
とりあえず、全く使い物にならない訳じゃないのでこのまま使用しますが…悪化しなければいいなぁと思ってます。