NS Basic/App Studioとな?

mizuno-amiさんのとこNS Basic/App Studioなるものの存在を知りました。
こいつを使うとiPhoneアプリAndroid用のアプリを作ることができるとのこと。
どんな仕組みなんだかイマイチ理解できてないのですが、開発環境でSafariChromeなどのWebKit系ブラウザが必要らしい事や、一旦JavaScriptを生成する事から、ローカルで動作するWebApplicationみたいなものなのだろうか。
なるほど、それならプラットフォームは選ばないな。
PalmのWebOSでも動作するかもというもありますし、なかなか面白いです。
作ったアプリの配布には、NS Basicにロイヤリティを払うことで可能らしいです。
よく分かりませんが、配布もApp StoreGoogleマーケットプレイスじゃなくてNSBasicで行う事になるみたい。なるほど。

う〜ん、英語のサイトを斜め読みしただけなので理解不十分なのですが、面白い発想ですね。

問題はどこまで出来るのかですね。
勝手な思い込みかもしれませんが、Web系アプリケーションは色々と制約が多そうで…。
PalmOSのデータベースみたいなものは使えるのかなぁ〜。

ま、興味があればお試し版をダウンロードしてみろってことでしょうね。(^^)