App Inventor for Android一般公開

Googleの提供するAndroidアプリ開発用環境、「App Inventor for Android」が一般に公開されたらしい。
コードを書くこと無くプログラムを作れるのが売りらしい。
似た様なコンセプトのツールで、10年以上前にSunが公開した「Java Studio」というので遊んだことがあるが、あの時はオブジェクトを回路図のように配置すると何か動作するものが出来るという程度で、細かいところまでは手が届いていない感じだった。
あれから10年以上経過し、この手のツールも進化したのかな。
何しろぱっと見ただけでも機能が豊富だ。
ちょっと遊んでみたい気もするが、残念ながらAndroidの実行環境が手元にない。
そのうち、手に入れる機会があったら遊んでみるかな。

【関連記事】
プログラミング知識いらずでAndroidアプリを作成できる?「App Inventor for Android」ベータ版が一般公開
http://juggly.cn/archives/14719.html