不審船

inarmo2006-08-28

この週末、子供を連れて横浜の赤煉瓦パークへ遊びに行って来ました。
すぐ脇に横浜の海上保安庁があるのですが、そこに、以前九州沖で銃撃戦の末沈没した北朝鮮の不審船が展示してあります。
職場のそばなので以前から一度行きたいと思っていたのですがようやく見ることができました。

写真では判りませんが、工作活動をするためのありとあらゆる装備に背筋が寒くなりました。
また銃撃の際に銃弾によってあけられた穴や、その穴からの浸水をふさごうと衣類を穴に詰めた跡、そして自爆した跡などが生々しく残っているのを見て、乗組員たちがこのとき何を思っていたのかを思うと、ちょっとやりきれないものを感じました。

工作員たちのやっていることは許されるべきものではないですが、彼らはいわゆる「下っ端」な訳で、命令された側なんですよね。
上層部の考えひとつで下の者が命を奪われる…これは既に戦争なんですね。

ここは戦争についての是非を語る場ではないので多くは控えます。
でも僕自身止むを得ない戦争はあると思っています。
この不審船のように他国の領海を侵犯して密貿易や工作活動をしないと成り立たないような国家は間違っているよなぁ。

乗組員のことを考えてそう思った僕は、平和ボケしているのでしょうか?