T|X快調!

昨日、T|Xの起動が遅いと日記でぐちぐち書いていたら、はきさんからRescoBackupのDbCashクリア機能が有効だよという情報をいただきました。
早速試したところ非常に快調。
僕は毎朝5:00にRescoBackupでスケジュールバックアップを実行しているので、その際にDBのキャッシュをクリアするように設定いたしました。
これだけでかなり快適ですね。OS5.4特有のもたつきは残りますが、慣れでカバーできるレベルです。

まぁしかし、PalmOSもある意味多機能になって重くなってきましたねぇ。個人的に、僕が過去使用してきたデバイスで一番サクサクと動作していたのがOS3.5のVisorだったというのはある意味皮肉に思えます。
あのころはCPU処理こそ非力でしたが、即起動&簡単操作というPDAの最も重要な基本に忠実だったなぁと思います。
最近は多機能になった分、PDAがパソコン化してきているように感じます。

PDAの進む道はそっちじゃないだろっ!

って、個人的には思っているのですが…。